瀬戸市立にじの丘学園。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

【瀬戸市立にじの丘学園】
先週視察に訪れた瀬戸市立にじの丘学園。
https://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2310266


小学校5校、中学校2校の統廃合によってうまれた小中一貫校です。

広い敷地に素敵な校舎。

















二つの中学校区の統廃合ということで色々な声があったようですが、それぞれの地区に協議会を設置し、ロードマップを示しながら進めた結果、今では入学希望者が増えているとのこと。

約1100人の児童生徒のうち約半数はバス通学とのことですが、新たな学校となったことでこの学校に通うために引っ越してくる家庭もあらわれたようで、令和2年に開校していますが、すでに増せねば、という状況のようです。

横須賀市でも教育環境整備が進められていますが、瀬戸市の話の進め方等々は参考になりました。

小中が一緒の敷地にあるので先生が相互の授業にきたり、といったことなども行われているようです。

子どもが通いたい、保護者も通わせたい、と思うような学校を作れたことが素晴らしいです。