委員会、部局別審査。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里29歳のブログ。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子育て、地域のことをテーマに活動中です。

本日は委員会、部局別審査でした。


資源循環部。

人口は減っていますが、世帯数は増えています。また、高齢化の影響もあり、ごみステーションの数は増えているようです。

ポイ捨て防止関連事業には約2000万円かかっています。

皆がルールを守ってポイ捨てをしなかったらかからないお金です。

月曜~金曜、市内をくまなく(駅前、公園の周り、トンネルなど人の滞留するところ)を中心にクリーンパトロールをしてもらうのに1600万円...

駅立ちしていても駅前のポイ捨ての多さに悲しくなります。

まちをきれいに。ひとりひとりの心がけが大切です...(車の窓から捨てる人たちもいるようで、悲しい)

上下水道局。

角井議員は水道料金を支払う際の手数料について質問。

コンビニだと手数料が1件あたり56円、口座振替だと約10円だそう。

その手数料というのは上下水道局が負担しています。

この手数料の差額も、積もり積もれば...

時代の流れか、コンビニ収納が増えているそう...

ちなみに事例としてあげられていましたが東京都は口座振替の場合、50円ほど割り引きしているとのこと。

本市も今後収納について検討していくようです。