研修会に。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里29歳のブログ。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子育て、地域のことをテーマに活動中です。

「出産議員ネットワーク」「子育て議員連盟」合同研修会に参加させていただきました。


出産議員ネットワークとは議員在任中の出産経験のある地方議員(現職&元職)+現在妊娠中や将来授かりたい方で参加希望の議員がメンバーとして参加しているネットワークです。

(個人的には妊娠発覚時、色々相談させていただいたり、お世話になりました...)

昨日そんな出産議員ネットワークと、子育て中の議員からなる子育て議員連盟の研修会が永田町、参議院議員会館にて開かれました。

第一部では各議会での取り組み紹介があり。

産休が明文化されておらず、各自治体での状況が様々だということがよくわかりました...

出産当日、おしるし来た日も議会に登庁していた、という方も...。

足立区の育児と議会活動の両立支援がとても興味深かったので、写真載せておきます。


議員が他都市に視察する際に子どもの同伴と、同行者の宿泊を認めるそうな。

画期的...!

第二部ではネットワークらの活動報告と、衆議院法制局から国会議員の産休に関する議論、スペイン国会での遠隔投票を紹介いただき、こちらも勉強になりました。

第三部は「男性育休を考える」と題したパネルディスカッション。


時間の都合上、私は途中退席してしまいましたが、NPO法人ファザーリング・ジャパンの安藤哲也さん、聖路加国際大学ウィメンズヘルス・助産学 准教授の五十嵐ゆかりさん、男性議員として初めて「産休」を取った山花郁夫さん、三児の父親議員あきる野市議会議員の中村則仁さん、元衆議院議員の宮崎謙介さん、元愛知県尾張旭市議で4児の母大島もえさんによるパネルディスカッションが行われました。