共生型サービス。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里29歳のブログ。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子育て、地域のことをテーマに活動中です。


テーマ:
共生型サービス。


介護保険のサービスと障害福祉のサービスを同時に提供できる『共生型サービス』。

制度は知っていますが、実際の現場はどうなっているのか...ということで、

本年4月にスタートしたけいしんデイサービス&Orangeさんを見学させていただきました。



けいしんさんの特徴の一つが「お風呂」。

高齢者のデイサービスではお風呂に入れてもらったり、ということはありますが、

介助の必要な障害のある方がお風呂に入れるところはごくごく限られています。

補助は週に一度(夏は二度)分...
自費で訪問入浴を頼むと一回一万円以上かかってしまう...
ということで週に一度しか入浴できない方々がたくさんいらっしゃいます。

&Orangeさんでは、これまで高齢者、放課後等デイサービスで入浴を提供してきた経験をいかし、入浴のニーズに応えてくださっています。

写真の女の子は以前もお会いしたことがあるのですが、今回またお話を伺いました。


高校を卒業し、今は週五回&Orangeさんに通っているとのこと。(&Orangeさんに来た日は入浴するそうです)

まだ共生型サービスを初めて一ヶ月とのことですが、皆さん緩やかに話をしたり、交流しているもよう。

恵心さん、高齢者の通所介護と障害者の生活介護では目的がことなることもあり、全く同じことをするわけではないけれど、共生型を始めて良かった、と感じているそうです。

今後も気になるサービスですのでまた伺わせていただきたいと思います。

快く見学に応じていただき、ありがとうございました。

おばたさおりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります