夏島グラウンド。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里29歳のブログ。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子育て、地域のことをテーマに活動中です。


テーマ:
【夏島グラウンドオープニングセレモニー】
夏島に新しく整備されたグラウンド。


ソフトボールのコートが二面とれるそうです。

オープニングイベントとしてホームラン競争が行われました。





午後は横須賀市聴覚障害者協会主催の講演会、

『手話の魅力とデフリンピック』へ。

講師は国会で手話で質問をした薬師寺みちよさん。


電話リレーサービス

や、NET119

など、聴覚障害者の方々に必要なサービスが日本財団頼みだったり、自治体によって使えたり、使えなかったりする現状を話してくださいました。

そして手話で通話できる手話フォン。


空港などに設置されていますが、明石市の商業施設にも設置されています。明石市の魅力がまた一つ...

講演後半はデフリンピックのお話。

デフリンピックとはろう者のオリンピックです。

パラリンピックに、聴覚障害者は出場できません。

聴覚障害者で、出場したい場合、オリンピックに出なければならないのです。

しかしスタートの合図が聞こえない、など同条件でたたかうことは難しい。

ろう者のオリンピック、デフリンピックを日本に招致しよう!

という活動も始まっているようです。

私自身、知らなかったことも多く、とても勉強になる講演会でした。

おばたさおりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります