会派で視察に行きました。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里29歳のブログ。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子育て、地域のことをテーマに活動中です。


テーマ:
無所属みらいのFacebookページより、転載します。
【久里浜工業団地の製造業の現場を見学いたしました】
工業振興に熱心に取り組む葉山 直 (葉山直)​議員の案内のもと、無所属みらい一同で、久里浜工業団地の製造業の現場を見学致しました。

初めに訪れたANAテック株式会社は、レーザー加工、曲げ加工、溶接等を得意とする金属製品製造加工の会社です。訪問に際し、あらかじめ「無所属みらい」と記された板金加工用のCADデータをご用意くださっており、レーザー加工機を使い、目の前で板金を切断、バリ取りを済ませ、曲げ加工の体験までさせてくださり、最後には出来上がったスマートフォンスタンドを会派に寄贈してくださいました。また、ANAテック株式会社は、B to B(企業 対 企業)のお取引以外にも、重厚なデザインが魅力的なオーダー家具や、一枚の鉄板を曲げ加工してつくりだしたフライパンなど、B to C(企業 対 個人)の事業にも取り組むユニークな企業でもあります。
(企業webサイト http://anatech.jp/hp/







次に訪れた山田工機株式会社は、内面研削盤の製造販売メンテナンスを行っています。訪問した際も、顧客企業で愛用され続けた機械が、メンテナンスのために工場に戻ってきており、汎用機製造の歴史の長さを感じました。
(企業webサイト http://yamada-koki.co.jp/




最後に訪れた川本重工株式会社横須賀工場は、発電機のタービン等、大型の機械部品加工を主力としています。幅4m×奥行8m×高さ3mもの大きさの金属の塊を加工可能なNC5面加工機や、巨大なNC旋盤など、スケールの大きさに圧倒されます。
(企業webサイト http://www.kawamoto-hi.co.jp/index.html


今回見学させていただいた会社のかたとのお話の中で、職人不足の現状も伺いました。汎用機であれNC機であれ、腕のいい職人がいてこその機械であり、工業人材育成の重要性も再認識できた見学でした。

おばたさおりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります