クローズアップ現代を観て。 | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里29歳のブログ。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子育て、地域のことをテーマに活動中です。


テーマ:
「子宮移植」での出産、スウェーデンで世界で初めて成功したそうです。
子どもが欲しい、産みたい、との想い。

ロシアで代理出産された丸岡さんの不妊治療の話。

アメリカなどでは産婦人科医と精神科医が、携わってくれるそう。

スウェーデンは38歳以下であれば原則無料で不妊治療が受けられるそうです。

事実婚や独身の方も保険適用になるとのこと。

では日本では?

一昔前に比べれば、特定不妊治療への助成なども行われていますが、不妊治療が高額であり、不妊治療をしていることをオープンにする風土はないように思います。

選択肢。

子どもを産みたい、と願う女性の選択肢が増えて、その願いが叶う世に。

本当にね、それぞれだと思うのです。

それぞれが幸せになれるよう、選ぶ道が増えたらいいな、と思います。

他人がとやかく言うことではないし、それぞれが自分の幸せを追求していいはず。

海外ではできるけど、とか、結局お金がすごくかかるから、とか、

期待しつつも”自分には間に合わない、できない”と思う方もいると思うと、何ともやりきれない気持ちになるのですが、

それでも、スウェーデンでの子宮移植からの出産成功例がある、という事実を知れて良かった、と私は今日のクローズアップ現代を観て思いました。

おばたさおりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります