おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里29歳のブログ。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子育て、地域のことをテーマに活動中です。


テーマ:
【第一回 (仮称)横須賀市学習支援ネットワーク】
横須賀市内には、無料で学習支援を行う団体があります。

無料の学習支援、とは言ってもその対象年齢や、運営主体はそれぞれです。

小学生をみていたり、中学生をみていたり。

NPO法人、青少年育成推進員、診療所などが運営していたり。

共通しているのは”子どもたちのために”の視点でしょうか。

地域で、地域の子どもをみていく。

既存の、有料塾とは違った視点で子どもたちと関わっている団体、ボランティア講師の方々が集まり、お互いの活動を紹介しあい、活動における課題などを共有しました。

実際に活動している団体同士が集まるのは、普段抱えている悩みを解決していくためにも、また活動の展開のアイディアにもつながります。

子どもたちとの関わり方、指導の仕方、など、講師としての情報交換なども今後共有していきたいところ。

まずは第一回目でしたが、横のつながり。

点の活動を繋げて、線にして、それが組み合わせって網の目の細かいネットワークに。

学習支援だけでなく子ども支援団体のネットワークも、”さとにきたらええやん”の上映で少しずつできてきています。

ネットワーク、顔の見える関係を。

今後も折を見て集まっていきたいと思います。

おばたさおりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります