おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里29歳のブログ。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子育て、地域のことをテーマに活動中です。


テーマ:
【高校生対象 議会報告会】
3月29日、高校生向けの議会報告会を行いました。


今回は横須賀総合高校、三浦学苑、緑ヶ丘女子、横須賀明光高校の生徒が参加してくれました。

第一部は「議会について」と「横須賀市の課題」に関しての情報提供を議会から。


第二部はグループワーク。

議員と高校生が「横須賀を魅力的なまちにするには」をテーマに話し合いました。

その後グループワークで話し合ったことを、代表の高校生が議場で発表してくれました。


昨年は総合高校で行った議会報告会。

複数の学校が参加し、議場で行う議会報告会は今回が初めてでした。

関東学院大学の生徒もサポートで入ってくれました。

アンケートの集計はこれからですが、参加していた高校生たちは活発に意見を交わし、楽しんでくれていたのかな、と思います。

が、正直私たち議員が反省すべき点が多かったと思います。(グループワークの進め方、大学生との連携など)

今回広報広聴委員の中で、部会を作り、この高校生対象の議会報告会の準備を進めてきました。

高校生に向けた議会報告会は今後も続けていきたいので、今回の反省を活かし、次につなげていけたら、と思っています。

おばたさおりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります