出産は事故? | おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばたさおり(小幡沙央里)のブログ

おばちゃんこと小幡沙央里のブログ。
横須賀市議会議員3期目。
日々の活動や思いを綴ってゆきます。
主に教育、子ども、地域、福祉のことをテーマに活動中です。

多くの議会には欠席理由に「出産」の規定がありません。

さて、それでは女性議員が実際の出産に際し、どのように欠席理由を届け出ていたかといいますと、

「事故」なんです。

事故って、あまりにもひどい表現じゃないかと。

事故にいいイメージは抱きませんよね・・・。

これから「出産」も欠席理由に加えるよ、という全国での取り組みが始まるようです。

しかし出産を事故扱いで休まなければならないようなところで「子どもにやさしく!」「働くママを応援!」などが話し合われてきたという現実。

議会だけでなく、産休の制度があっても使えない、使いづらいという声は本当に至る所で聞こえてきます。

子どもは未来。

子どもは宝。

と、当たり前のことを口に出さねば変わらない現実があります。