罪悪感が解放された! | 本当の自分で楽に豊かに生きる道
新型コロナウイルスに関する情報について

本当の自分で楽に豊かに生きる道

Smile3Space パーソナルコーチ 深井沙織の幸せに生きるヒント

コーチングの視点から
日々の幸せ 気づき 学び 心にとめておきたいこと など書いています

今日で5月も終わりですね。

あなたにとって 5月はどんな月でしたか?

私にとっては、まだ5月?というくらい濃密な1ヶ月でした。

なのに、、、ブログに書いてシェアしなくてすみませんでした。
おいおい書いていきますね。
って、これは罪悪感かしら???

今日は、どうしても今月中にお伝えしたい
先日の 人を探求するWS第19回「罪悪感からの解放」のご報告をいたしますね。



罪悪感。。。
私はずっとこの感情に悩まされてきました。
何かをしてもしなくても、それを感じていました。

正体がわかることで、対応することもできるようになります。

まず、それ(罪悪感)がある、ということに気づくことから始まります。

こんな内容をお伝えしました。

▼内容
「罪悪感からの解放」

・罪悪感とは何か
・罪悪感の度合いを知る
・罪悪感から解放されるには


お仕事帰りの方もいるので、お腹のニーズを満たしながら。

5名の参加者のみなさまと、罪悪感について学び、
解放のためのワークをさせていただきました。
昨年同じテーマでさせていただいたのですが、今回も参加してくださった方もいらっしゃいました。

何回か参加することで、それについての理解も深まりますよね。
驚くこともおきました。

ご参加のみなさまからのご感想はこちらです。

昨年からの成長の確認のために参加しました。
成長の確認ができました。
罪悪感からの解放を経験できました!

あまり罪悪感が強くないので、再確認にきました。
日頃、さぼる、ぼんやりすることに後ろめたさを感じていたことに気づきました。自分の責任が負えるこのにのみ、背負うことを知れたのが収穫です。

以下のお二人は、後日書いてくださったご感想です。

罪悪感を手放せつつあることの確認と罪悪感を作り出しているのは何なのか?知るために参加しました。
他の人が罪悪感から解放されていくところを目撃したこと。
客観的にプロセスを見ることができてよかった。

アンケートを出すのが遅くなったのは、ここ数日自分の罪悪感を試される出来事がどんどん起こり出して!まだ残っている罪悪感をじゃんじゃん解放している感じです。
人数の感じもちょうど良いし、違う視点から質問してくれたりして、とても助かりました。私としては、罪悪感と「こう在りたい」の違いが明確になる内容だともっと良かった。最後の座ってのワークの部分はセリフ?をもっと練習してきてくださると、もっと自分の内側に入りやすいと思いました。

[自分で自覚できる罪悪感]の%があがることを期待して参加しました。
他者との関わりの中で自分について浮彫になることがあったところがよかったです
[間違うこと(判断ミス)]をとても恐れていると自覚しました。
[結果を引き受ける覚悟がなくて過去の思い込みに依存する自分]をゆるせていないことに気付きました。
リズのホームページから何のコネもなく唐突に問い合わせ・参加した第1号だったと分かり、自分のおめでたさにも気付きました。
とても丁寧に初回の不安を取り除いて下さる沙織さんのメールを読んで
『参加者ひとりひとりにこんな細やかな対応を続けているなんて、初心を忘れないすごい人だなー』とさえ思っていたのです。
改めて、WSに快くむかえていただけた事に感謝しております。
ありがとうございました☆

ご参加のみなさま、どうもありがとうございました。

初めてやるワークがあったのですが、ここで、解放が起きたとシェアしてくださった方がいました。

アンケートを見ると、うまく内側に入れなかった方もいるので、次回の課題ですね。

リズのホームページというのはこちらです。

卒業生のワークショップのところに情報を掲載していただいています。
私も更新していきますので、こちらもチェックしてくださいね。

そうなんです、気づくとそれを試されるようなことがやってくることがあります。その時がチャンス!

そこにまつわる思い込みを発見し、「それは本当??」と聞いてみてください。

私がブログを書かなかったのは、罪?
答えは、No!です。
ただ、もっと頻繁に更新して、私が感じていることや、あなたにとって役に立つことを発信したいと願っています。

明日から6月!
また新しい素敵な1ヶ月になりますように。

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。



#罪悪感 #解放