昨日の事…

息子が「ちょっとだけ頭痛い」と言う理由で模試を早退し怒った事件(事件?!)

昨日も1日中口も聞きませんでした…私が笑い泣き

朝も起こさず、昼ごはんも用意せず…

息子はご飯も無いし

「どうすればいいんだろう?」って途方に暮れながらとりあえずコンビニ行って昼食を買って塾に行ったらしい…。

それでいい!!そういうことができるようになっただけでも成長!!照れ照れ

怒っていても、成長を感じたことは嬉しい😆

 ただ、どーしても「ちょっと頭痛くなっただけ」で早退してきた事に引っ掛かった私は昨晩「なんで頭痛、我慢できなかった?他に理由があるんじゃないの?」と聞いてみたら、、


言いにくそうにしながらも、

 前から汗(脇汗)が多すぎて隣の人に臭っているんじゃないか?って気になりすぎて集中できなかった…と。

もぅ!!びっくり笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 息子は汗っかきではないけれど、

極度に緊張したりストレスを溜めると

脇汗がとめどなく流れるらしい…💧

その事が前から気になっていたけど、模試の日にそんな自分がめっちゃ嫌になってしまったらしい。

体もめっちゃでかくてそんな風に見えないけれど、めっちゃ繊細な子供なんです

別に私も旦那も今まで臭いを感じた事もないし、そんな事で悩んでいることも知らなかった

本人いわく「気になるものは気になる。本人じゃないと分からないわ」 と言われてむやみやたらに怒ったのは間違いだったと反省!!

それと同時にこうゆうデリケートな問題を親に素直に言える子供で良かった(と納得、安心してしまった私) こんな事で納得している私もおかしいかもしれないし本来、模試を早退してくる理由にはならんかもしれんけど…

でも言えずにずーっと心の中で抱えとるよりは言ってくれれば解決の糸口を探せるし

解決の相談相手になれる

 きっと言いにくかっただろう、

ただ素直に言ってくれたから旦那も私も

「言いにくかったと思うけど正直に言ってくれたで良かった~ 解決しよ!しよ!」

と前向きに考えるようになりました


これから受験、高校生活その事で悩みながら暮らすよりも絶対誰かに言った方が心が軽くなるしそれがまず、親の私達で良かったです


子育てにおいては、成功、失敗はあるかないかも分からないし当事者達にしか分からないけれど素直に話せる親子関係に(今は、今はね)なっているのでとりあえず良かったかな…


早速皮膚科に相談つれてきます~