みなさんこんばんはっ星


今日も一日、お疲れさまでした~っ女の子ラブラブ





昨日は、

『暑い(熱い)所へ行ったよ』ってゆうブログだったので


今日は、

『涼しいところに行ってきたよ』ってゆうブログ天使雪の結晶






昨日、気分転換に

【中原淳一 展】へ行ってきたのリボン
photo:01


お友達が、この展覧会へ行ったってブログに書いてて

『かわいい*』

『行ってみたい*』


って思っていたら、


なんとその数日後に偶然、チケットを頂いたんですブタ音譜きゃーい






もうね



かわいくて

繊細で

美しくて....


女の子の憧れるものが、沢山在りました女の子宝石白






1人で行ってきたんだけど、
入ってから出てくるまでの約1時間30分、中原淳一さんの世界に引き込まれてしまいました星キラキラ


会場には、男女問わず、様々な年代の方が訪れていましたクマ音譜







中原淳一氏(1913-1983)は、

戦前から戦後にかけて、ファッションやインテリア、ライフスタイルに至るまで、美しさを追求した提案をし、女性たちのカリスマ的存在として、圧倒的な支持を得ていた方です*

戦後、『それいゆ』『ひまわり』といった雑誌を次々に創刊なさったのですが、これらの雑誌は、豊かで美しい暮らしを送るためのちょっとした工夫や技術、内面を磨く教養が、読んでいるうちに女の子たちに自然に身に付くようにと作られていました*

さまざまな挿絵、文章を通じて、中原氏が一貫して訴えていたのは、女性に内面的にも外見的にも美しくあって欲しいということだったそうです*




なんて素敵なんだろう...*







展示されている数々の作品から、女性の幸せ、人々の幸せを願っていたという、中原さんの愛情を感じましたクローバーキラキラ




わたしも、中原さんの本を読みながら少女時代を過ごしたかったなぁ天使リボン




iPhoneからの投稿