Merry Christmas クリスマスツリー








ずっと子どもたちをウォッチしていたエルフは大分大目に見て爆笑良い報告をサンタさんにしてくれた模様で、我が家にもサンタさんが来ましたサンタ








プレゼントを開けたくて仕方ない長男はアドレナリン出まくった顔してますね泣き笑い







やっぱりソッコーでADHDリッキーは旅立たれ、三男がリッキーをあやして連れ戻そうとするも不発に終わり爆笑






長男と参観でパシャリ爆笑








うしろのカンガルー恐竜くん







義両親が持ってきて、クリスマスに絶対に飾るよう片付けされてたので膨らましましたが、まぁスペース取るし、あっという間に萎んで飢餓で倒れてるし、なかなかイラっとします笑い泣き







でも子どもたちは喜んでくれたのでまぁいいかニヤニヤ







長男はうちで飼ってるカンガルーってお友達に言ってました笑






リッキーの叔母からのプレゼント花






いつも外出時に見知らぬ赤ちゃんのベビーカーにぶら下がってるラトルを取ろうとするから、ラトルをリクエストしたんだけど、手に取ったら






はてなマークこれ、ベビー用じゃないはてなマークみたいな顔爆笑爆笑爆笑







なんか不満そうな言いたげな顔してた割に結局ほかのプレゼント開封式も手放さず爆笑






やっぱ結局好きじゃんw







保育園時代はおままごとが大好きだったのですが、嵩張るから買いたくなくて、リッキーのプレゼントどうしようかなーと思ってた時に、スーパーコンパクトになる小さいキッチンセットを見つけてお出かけにも持っていけるからこれをリクエストしたら、パッケージ見て分かったらしく大分食いついて、マミー、いますぐ開けてーチューチューチュー飛び出すハート





今年は本や細々した物は巨大な布袋に入れたのですが、それでも開けた後はもう地獄絵図驚き驚き驚き







来年はグランマや叔母たちからのプレゼントは全部布袋に入れてしまおうと思います昇天








何はともあれ、こどもたちには夢のようなクリスマスクリスマスツリー







マミーのダディからのクリスマスプレゼントはやはり靴下でした笑い泣き







でも、家族でクリスマスを過ごせることは当たり前のことではなくありがたいことなのでそれだけで幸せですスター







今年はこども病院に誰でもサンタをしました







まだウィッシュリストが公開されているので、病院で頑張ってるこどもたちのへひとつでも多くの必要とするものが届いたらいいなと思い添付させていただきます流れ星







病気や事故、災害、貧困、宗教文化的背景、紛争、戦争などのニュースや報道があるたびにいかに今こうして平和に屋根の下で家族と暮らせてることが当たり前のことではなく、恵まれているか親子で話し合うようにしていますが、大きくなってもその決して当たり前ではない日々の幸せを噛み締められる大人になって欲しいなと願ってます







神奈川県立こども医療センターウィッシュリスト2023