こんにちは晴れ今日は、朝から良いお天気で気持ちが良いですね!!

3月下旬生まれの、金ちゃんはよく「気候がよいし、育てやすいね!」なんて言われますが、

今年は、寒かったり暖かかったりの差が激しくて、温度調整がなかなか難しいです。。。ショック!


毎日、今日みたいな陽気だと楽なんですけどねニコニコ

そして、里帰りも折り返したのでボチボチ家事も、お手伝いしないと~・・・DASH!


さて、昨日に引き続き出産レポです。。。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



3月19日朝5時入院・・・

助産師さんに、着替えを渡され分娩用の着物と産褥パンツとパッドを着させてもらう。

そのあと、NST装着。お腹のマメちゃん、車で移動中ずっと動いていたので

30分のNST装着では、胎動確認できず。陣痛は5分間隔。

助産師さんの内診では子宮口4センチ開大。

前回の健診から1センチしか開いてないのか~、、、先は長い汗




NST10分延長すると、胎動確認できる。マメは元気元気!!


まだお産まで、長くなるから少しでも休むように助産師さんに言われる。

陣痛室に移動。


もう一人、産婦さんがいるのでたこくんは車で仮眠。。。。。


5分間隔の陣痛も、まだ我慢できない痛みではなく

少しウトウト・・・・ぐぅぐぅ

でも陣痛中はしっかり呼吸法を行う。呼吸法って言っても、しっかり吐いていただけ。


8時近くに、朝食が運ばれてくる。

そう言えば2時から起きてるから、お腹空いたーーーショック!

ロールサンド2つと、野菜スープのみ頂く。

お腹空いてるけど、陣痛の合間に食べるので意外に食べられなかったな。


少しずつ陣痛強くなるけれど、まだ大丈夫。

陣痛がない時は、仮眠から戻ったたこくんとおしゃべり。そして

ビデオも撮影。。。。。


9時近くに、ドクターの内診があるので分娩室へ。

陣痛の合間に移動。

いつもの担当のドクターの「まだまだ余裕あるね~!」声かけで、リラックスできる。


入院時子宮口4センチだから、痛みもちょっと強くなったけどまだまだかな~なんて

思っていたけれど、内診では

「いいね~、子宮口の開きとてもいいよ!ひょっとしたら午前中には

産まれちゃうかも!もう8センチ開いてるよ。」

と、言われ

ええ!もうそんなに開いてるの?目午前中ってあと、3時間くらいで

出てきちゃうの?


と、ビックリ!進みが遅ければ促進剤の使用を考えたみたいだけど

とりあえず使わず、何かあった時用の点滴・血管確保のみ行う。


それが終わったら師長さんに

「さぁ、のんびり寝てる必要もないからご主人と廊下頑張って歩いてね!」


と言われ、たこくんと点滴台押しながらぐるぐる歩く。

ただ、先ほどの内診で刺激になったのか陣痛が強くなった気がする。

それプラス、吐き気が出現。。。。


陣痛が来ると座って、治まると歩く・・・を繰り返す。

吐き気も強くなり、吐物受けを持って歩く。


外来でもお世話になったT助産師さんが来て

もう結構辛いでしょ?陣痛室に戻ろうか?

と、言ってくれる。 知ってる助産師さんが来てくれて,なんかホッとした。


たこくんは、ずっと水をくれたり腰をさすってくれたり

陣痛が来ると、呼吸を促したりしてくれた。ありがたい。


9時頃までは、まだ大丈夫!なんて思っていたけれど

10時頃には、少しずつおしゃべりの余裕がなくなって来ました。。。。



これから、陣痛は本格的になって来るのです。


つづく・・・・


katakana