元薬剤師、月7桁稼ぐ

スピリチュアル心理カウンセラー 石黒沙織ですキラキラ

プロフィール

 

 

 

 

ビジネス初めてまもない頃、

講座開催の告知をしてもほとんどお申し込みがなかった。

 

 

来てくれたとしても1人なので、

マンツーマンの講座になっていた。

 

 

ところが、ある時、

念願叶って10名もお申し込みが!!!

 

 

もう嬉しくて、

早速講座の準備準備!

 

 

会場もおさえたし、

教材もバッチリ!

 

 

講座2日前くらいに

講座生さんにリマインドを送ると…

 

 

「行けなくなりました」

「抜けられない用事ができました」

などと、キャンセル続々。

 

 

1人減り2人減り、

なんと当日の朝に、

「ちょっと頭が痛くなって、行けないんだ、ゴメン。」

と連絡あり。

 

 

結果、10人開催から5人になった。

 

 

がっかりしたけれど、

5人も出席してくれる!

 

気持ちを切り替え、

講座自体は楽しめたんだけど、

 

 

収支としてはプラマイゼロどころか、

むしろマイナスになってしまったのだった。

 

 

講座は楽しかったけれど、

お金は減っている。

 

 

 

今は、このようなことを経験したおかげで、

キャンセルはほとんどないんだけれど、

 

当時はボロボロ。

 

 

上記の講座以外でも、

セッションのドタキャンをされたことがあった。

 

時間になってもお客様が来ない。

開始予定時刻から10分経った頃、連絡してみたら、

「忘れてた!ごめんね!」

 

 

だよね、そんな気がしてたよw

 

 

 

このままビジネス続けられるんだろうか。

 

 

すごく不安だったし、悲しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 ただ淡々と改善すればいいだけ

 

だけど、実は落ち込むことではなくて。

 

ただの伸びしろ。

 

 

キャンセルが出るのは、

こちらはアンコントロールなので、

仕方ない。

 

 

だから、リスクヘッジを考えればいいだけ。

 

 

収支がマイナスになるのは、

ビジネスは存続しないので、

 

リスクヘッジは当然考える。

 

 

 

キャンセルされた悲しみはとりあえず置いておいて、

キャンセルが出てもダメージを受けないためにはを考えよう。

 

 

まずは、

キャンセルポリシーを設ければいい。

 

 

教材代がかかるのなら、

教材を確保する時点でその分の費用は支払ってもらうことを

予めお客様に説明しておく。

 

 

 

 

 

そして、

キャンセルされるってことは、

その講座やセッションに魅力がないのかもしれない。

 

 

だから、自分のサービスをより良く磨けばいい。

 

 

ただ、

そのお客様にとって魅力がなかっただけなので、

全否定する必要はなくて、

一人でも喜んでくれるお客様がいるのなら

部分を改善すればいい。

 

 

あと、魅力がなかったんじゃなくて、

ただ本当に都合が悪くなった可能性もゼロではない。

気が変わったとか。

 

 

 

つまり、

キャンセルされることは悲しいことではなくて、

こちらではコントロールできない事象。

いいも悪いもない。

 

 

大事なのは、

どこを改善するか。

 

それを淡々と検証すれば、

経験という財産になるだけ。

 

 

今後、より良くなるだけ。

 

 

講座を告知したり、

開催したり、

その行動が既に、

成功への一歩一歩。

 

 

 

 

初夏頃から、

ビジネス講座やります。

 

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