Photo Win Blog *club happiness* 仙台の写真家 福田沙織のブログ

宮城県 仙台市青葉区、写真家福田沙織のスタジオ、フォトウィンです。スタジオは北四番丁駅からすぐそば、通称キタヨンスタジオ。 ポートレート撮影のほか、会社案内等の広告写真も。カメラ講座も開催。 http://photowin.jp


テーマ:

撮る幸せも 見る幸せも。

一枚の写真で生き方も変わる。

PhotoWin 福田沙織です。

 

<知見>という言葉を今日ほど感じたことはないなぁ。

百聞は一見に如かず。

 

南極に行った友人の「南極報告会」という小さいイベントを北四のPhotoWinスタジオでやったよ。

 

昨年の今頃、友人のなおちゃんのお友達・まきちゃん(中学校の養護教諭)が南極に行くことになり、突然のヘルプ。

「カメラ買わなきゃ・使い方も覚えなきゃ・南極で耐えられるカメラって何?どんなことに注意したらいいの?わかんなーい!!だれか助けて」。

まるっと、なおちゃんからパスされたよ。

これぞ、丸投げ(笑)

そこから怒涛のような2か月が過ぎ、まきちゃんは、無事、オーストラリア フリーマントル経由で南極へ行き、4か月後帰国したよ。

 

 

まさか、撮影用バックが、プロジェクタのスクリーンになるとはね(笑)

お使いになりたい方は、お問い合わせください。

ルームレンタルします(笑)

 

絵にかいたような丸投げをされて巻き込まれたアタクシ。

すっかり、自分事。

まきちゃんの旅立ちはコチラ。

http://naocon.com/?p=4122

わたしのブログにもあったよ。
https://ameblo.jp/saori-fukuda/entry-12223457602.html


こまかい南極のことを書くと果てしないので割愛!

(さすが、なおちゃんが、お話の大事なところをしっかり書いてくれていました。

南極生活のアレコレは、なおちゃんのブログから!)
http://naocon.com/?p=5384

まきちゃんの南極物語をきいてて思ったのは
「行ってきて・見てきて・体験してきた」 このことの奥深さ。
いくら写真や本で見ても、実際に触れてきた人の言葉には、かなわない!


よく、人のエピソードをたくさん集めて語ったりまとめたりする人がいるけど、そこから感じる軽薄さって、これなんだねー。
自分の行動と記憶・感情から出た言葉ほど、重いものはないね。

さすがなおちゃん、こういうの上手だよねー。

等身大のアデリーペンギン!

お見送りの時のボード。大切にとっててくれました。ありがとう。

特訓の成果!!!!

もう、本当に講師冥利につきる。

買って、持っていくまで1か月半で、本当にびっくりするくらいきれいな写真をたくさんたくさん撮ってきてくれたよ。

ありがとう。

まきちゃんが見た南極が、ちゃんと魂込めて切り取られてる。

 

 

 


南極の氷!!!!

2万年前の空気が閉じ込められた氷。

もう、なんか、感動するよね。
といっても、ピンとこない人が多いかな。

 

氷が溶けて・・・・・

2万年前の空気の泡がしゅわーっと。

すごいなぁ。不思議だなぁ。有難いなぁ。

 

氷も写真も動画も、いろんな南極に触れて

なんてちっちゃいんだろう、人間って、と本当に思ったよ。

ちっちゃい人間が、ちっちゃい頭でグルグル悩んだりしてる。

 

目先のことを投げ出していいわけではないし、とっても大事。

でも、視界がせまくなっていると、必要以上に苦しくなったり、意地悪な気持ちになったり。

発想も生まれなくなっちゃう。

そんなときに、自分に関係なさそうな南極のこととかね(笑)

見たり聞いたりしたことがあったら、心をゆったりもつことができる瞬間が

訪れるんじゃないかと思う。

 

今日見せてもらった、隊員さんたちからのビデオメッセージも、みなさん共通していたのは

「小さくまとまらない」 「好きなこと、とことんやってみよう」 。

 

きっと、大きな世界をたくさん見てるから、「どうにかなるよ・うまくいくよ」ということを身をもってたくさん経験してるからこそ出てくる言葉たちだね。

 

守りに入ったら、なんか、ちっちゃくなるばかりだ。

休むことは大切だけど、自分を守ることばっかりでベクトルが自分にばっかり向くこととは違うなー・・・と思ったよ。

 

 

なんだかよくわかんないけど南極行く人に会うとかなさそうだから、巻き込まれてみよう!

近くで一緒に味わってみよう!

そう思って(というか思う暇もなく(笑)) 行動してよかった。

 

まきちゃん、たくさんの感動をありがとう。

なおちゃん、巻き込んでくれてありがとう!

 

God bless you!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

saori-fukudaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。