Photo Win Blog *club happiness* 仙台の写真家 福田沙織のブログ

宮城県 仙台市青葉区、写真家福田沙織のスタジオ、フォトウィンです。スタジオは北四番丁駅からすぐそば、通称キタヨンスタジオ。 ポートレート撮影のほか、会社案内等の広告写真も。カメラ講座も開催。 http://photowin.jp


テーマ:

撮る幸せも 見る幸せも。
一枚の写真で生き方も変わる。
PhotoWin 福田沙織です。

 

青空が気持ちよかった今日。

朝から夜まで3つの顔のお仕事だったよ。

① 写真のお仕事(これは、もちろんメインですね)

②NPO法人ハーベスト 理事 としてのお仕事(これはもはや、ライフワーク。ボランティア半分・仕事半分、です)

③仙台ゴスペルフェスティバル実行委員会の委員としてのお仕事。

ここでいう仕事、とは、お金のための仕事でなくて「お役目」的な意味ね。

これ以外のことは、もうしません。もたんわ(笑)

 

今週の火曜日、南三陸<慶明丸>さんに、ほや遠足に行ってきたことはちょっと書いたね。

ちょっとって(笑)

今日はちゃんと書こう。

 

仕事や、大人の部活動的活動を通して知り合う友達は、尊い。

30代、40代になってからの友人は、たぶん棺桶に入るまでの付き合いなんじゃないかと

思ってるよ。有難い。

てなわけで!

佐藤なおちゃん櫛田嘉代ちゃんかなまるようこちゃん玉木順子ちゃん。(年齢順(^^)v)

世にいう<パンダ組>。

先月、このブログで書いた慶明丸さんに行ってきた話を読んでくれて

「行きたい!」「行こう!」と、瞬殺で日程決定。

普段、打ち合わせいつにするー?ランチできるー?が決まらないくらいみんな忙しいのに、

その速さにびっくり。

ほやマジック・・・・・・・。

 

途中の春日SAにて。

 

いい年してソフトクリームでにっこりの人。あまりの堂々の登場に爆笑ww

 

それにしても、車中の<ソッコー打ち合わせします>モードが、おかしすぎた。

私は運転しながらゲラゲラ笑うしかなかったけど。

乗ったらまず、仕事片づける・・・・つまり、ヨコにおいといたアレもコレも、せっかく揃ったんだから話しちゃおうよ。 

このあたりは、なおちゃんブログと、順ちゃんブログ

赤裸々に描かれてるからチェック。ゲラゲラ笑いながら読んでください。

正しいなぁ。

そうです。

遊びは宿題がおわってからですよ。

 

慶明丸に到着。

 

11

 

お店の看板だったこの浮き玉が、東日本大震災で流れ流れて・・・・・

アラスカの無人島で見つかったんだよ。

しかもそこに、日本人の女性が研究のため立ち寄ったら見つけたという。

この奇跡。

日本人だったからこそ、

「これって・・・・・・・???」と、気づいてくれた。

そして、違う話題が中心だったニュースに、チラっとこの浮き玉が映ったところを、

慶明丸のおかみさんの友人が見ていて気付いた人がいたという、導き。


そして、FedEx で、ちゃんと届いた浮き玉。かっこいいパイロット(?)の方々が

きれいな箱に入れて、ピカピカに磨いてくれて大事に南三陸に持ってきてくれた。

その時の様子、慶明丸のおかみさん・さきこさんがアラスカに行かれた時の様子などなど・・・・

ごはんを食べてから、さきこさんに写真とともに語ってもらったよ。

 

6年5ヶ月前の出来事。

思い出す、というよりは

いま自分は何ができてるかな、と思う。

そして、やっぱり知ってなきゃいけないと思うし、

たくさん関わって会うことは大事だと思う。

 

もう生きてるうちはないだろう、と思うけど、

わかんないじゃない。何があるか。

だから何かあった時に

「わー、沿岸部が大変だー」 「どこそこの街が大変だー」と漠然と思うよりは

「あの人、大丈夫かな??」 「何かできること、ないかい??」と

自分事としてとらえることで、誰かが喜んでくれる。

自分の人生も、絶対豊かになる。

お互いに思いやったり、助け合ったりしたら、

大きな力に頼るだけじゃなくて自分たちで実現できることは、わりと多い。

そうしたら、助けてくれる大きな力は現れるような気がするんだよね。

 

お互いさま・おかげさま。

 

こういうとき、いつも思い出すのが、大好きなゴスペルソング

<Lean on me>

頭の中をグルグルまわるのね。

日本語訳は、こちら。
https://ameblo.jp/kinoshita-kotoba/entry-11946571917.html

うーーーん。いい歌だなぁ。

うちのグループ Love never fails  でも今年の3月のチャリテイライブで歌って

どちらかというと不得意分野の曲ではあるんだけど、

やっぱり歌い続けていきたいと思ったよ。

 

 

そうだ!

 

 

ごはんだ!

 

全部スマホですみません^^;
 

一番下はホタテごはん♪

おいしくておいしくて・・・・おかわりいったのは言うまでもない。

 

これからの季節は、

牡蠣です。

牡蠣ですよ、奥さん!!!

パンダ組、もちろん、まいりますよ。

 

季節の海の幸や野菜を、シンプルな調理で素材の味をそのまま。

東日本大震災の前から、変わらない思いで続いている<慶明丸>。

ぜーーんぶ流されて一度は断念したお店。

だけど、ずいぶん前に亡くなった旦那さんの名前の一文字、<慶>の字だけがしっかり戻ってきて再建したお店。(明と丸もきっとどこかにいるね。)

今年の良き出会いのなかでも、スペシャルな出会い。

(ご縁をつないでくれた うれしや・千佳子姉さんには本当に感謝です。)

 

お店は、完全予約制なので気を付けて^^

 

 

パンダたちも大喜び★

 

またみんなで行こう。

楽しい打合せしながら(笑)

 

 

God bless you!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

saori-fukudaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。