ポーランド③~クラクフ~ | 藤井沙央理オフィシャルブログ「SAO-RHYTHM」Powered by Ameba

ポーランド③~クラクフ~



続き→





もはや何がついでかわからないくらいに

メインどころばかり。





またまた世界遺産第一号登録の一つ。

ヴィエリチカ岩塩抗♪





クラクフ駅から最寄り駅までも近めですし、

最寄り駅から岩塩抗も近いので、

引き続き個人手配で行こうと

思っていたのですが、

時間指定のガイドツアーオンリーなので

個人では都合の良い時間の予約が取れず、

ついに現地ツアーを利用しました!笑




ツアーって集合時間と場所さえ聞いておけば、

あとはついて行くだけだから

楽ですねぇ(*´・ω・`)





とは言っても、英語ガイドのツアーなので

耳に神経集中させておかないと

聞き逃してしまうわけですが。





岩塩抗に入ったら、まず地下に向かいます。

380段くらいの階段をひたすら降ります。










そうすると、こんなトンネルに着きます。

トンネルを通っていくと、壁が岩塩に!!










壁を触って、舐めると、

もちろんしょっぱいです!





岩塩抗の仕組みを説明されたり、

動力体験をしたりしながら中をまわり、

地下100mくらいまで降ります。










この場所見たことないですか?

キンガ礼拝堂。










塩の結晶でできたシャンデリアです。





中は基本薄暗いので、

写真はあまり撮っていないです。





この岩塩抗のツアールートは

ちょこちょこ遊び心のある演出が

なされていたり、気づくか気づかないか

程度に地味な仕掛けがあったりと、

けっこう含み笑いポイントがありました!





特に笑っている人はいなかったけれど、

みんな含んでいたのか、

それとも気づいていなかったのか、

どちらなのでしょうね。





降りた分、帰りはまた辛いのかしら?

私、今回山登りばっかりだから、

もう登りたくないんですけど・・・と、

心配していたら、

帰りはエレベーターがあった!

よかったー(-∀- )





ヴィエリチカ岩塩抗もかなり行きたかった

場所なのですが、

やはりツアーは性に合いませんでした。





2時間のツアーは30分で飽きる!!

行きたかった場所に行けた満足度が

別にそんなに興味がない部分の説明や

立ちっぱなしによる腰痛などで

なんやかんやで、だんだんと、

「もういいんだけど。早く帰りたい。」に

持っていかれて少し下がってしまうのです。





ツアーの方が安心感はあるけれど、

個人とは違う意味での疲れもあるものですね。





あ!でも!!

ツアーで日本の方発見(o・ω・o)





ギリシャ~ポーランドで唯一見かけた

日本人でした!

お話ししてみたら、スイス在住の方で

お互い一人旅行中だったので、

夜ご飯をご一緒することになりまして♪





こういうのは

嬉しい出会いだったりしますね(*´▽`*)












続く→