先週土曜日

ういの通っていたバレエ教室の
発表会に行ってきました🩰

行きたいような…
行きたくないような…ショボーン

ザワザワした気持ちを抱えながら
会場へ

入った時から
めちゃくちゃ胃が痛くなって⚡

でも沢山のお母さん達が
笑顔で挨拶してくれて
少しだけ気持ちが楽になりました😌


舞台の上のみんなは
キラキラ✨輝いていて

ういの同級生達は
大人っぽくなって

小学生の頃、それぞれ
「いつか踊りたい❗」と言っていた
難しいバリエーションを
素敵に踊っていました


その姿を見ながら

ういだって
あの舞台の上で踊っていたはずなのに…
踊りたかったバリエーション
沢山あったのに…

ういちゃん
何踊ってたかな

という思いは止められませんでした😢


当時まだまだ小さかった生徒さんは
ビックリするほど大きくなっていて
当たり前か、4年も経ってるんだもんね😅

ういが憧れていたお姉さんは
大学生になって
お客さんを魅了する
素敵なバレエダンサーになってたバレエ


前回のように泣くことはなく

舞台の合間には
お母さん達と笑顔で会話し

舞台終了後には
踊り終えたみんなに
おつかれさま~、素敵だったよ✨
と声をかけ


みんなから
ういちゃんママ
見に来てくれて
ありがとうございます✨

って言ってもらえたのは
素直に嬉しかったおねがい


帰る時は
ういがいた時のレッスン帰りみたいに
みんなでたわいもない話をして
ゾロゾロと歩きながら
駐車場へ

まるでういが
一緒にいるかのような錯覚

でも
またね✋とお別れをして

みんなは母娘で車に乗り込むのに
私は一人で…

やっぱりういは
ここにはいないんだと

虚しさに襲われてしまった🌊


家に帰ってういに
行ってきたよ
みんな頑張ってたよ
と報告したあと

どっと疲れて😰


でも私が行くことで
ういの事思い出してもらえたかな?

思い出してもらえたのなら
この疲れも
意味のあるものだよなって

そんな風に思いましたおねがい


ういは
ねぇ、ママ
ういはずっとママのそばにいたよ❗
って言ってるかな☺


🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


発表会の疲れを引きずって数日後

夕方のニュースで
高校野球愛知県代表の
特集が放送されていて
ちょうど発表会の日が決勝でした

愛知代表に決まったチームの
3年生のチームメイトが
6月に急逝されていたそうで😢

その選手の写真をポケットに入れて
試合に挑んでいたそうです

急逝された選手のご家族も
スタンドで応援されていたと聞いて

涙が溢れました

我が子がいるはすだった場所
そこに我が子がいない
寂しさ
悔しさ
虚しさ

そのご家族の気持ちが
全て分かるわけではないけれど

自分と重なって

しばらく泣けて仕方なかった汗汗


実は決勝の対戦高校には
お兄ちゃんの
小中の同級生が出場してたので
そちらの学校を応援してました

どちらが勝ってもおかしくない
凄く良い試合をしていたので

最後は
お空にいる彼と
彼を想うチームメートの気持ちが
甲子園出場を決めたのかなって😌


甲子園では1試合でも長く
彼と共に戦って欲しいなと思います