大好きな利用者さんの不調 | 双極性障害になっちゃった、ひみちゅの日記

双極性障害になっちゃった、ひみちゅの日記

まー、あんなことからそんなことまで赤裸々に告白してみたいと思います(笑

わたしがインフル休みの間、火曜日体調激悪わたしが介護に入っていたもう20年以上付き合ってる利用者さんT。

水曜から何やらお腹痛いとか不調をう訴えていて、わたしがインフルうつした可能性あるか?と心配していたら土曜日の朝滅多に頭痛を訴えないのに頭痛の訴えがあり、往診を呼んでわたしがうつした可能性があるというと検査に来てくれた。

コロナインフル陰性。熱も非接触体温計にてなし。(家、往診ともに非接触しよう使用)

翌日31日

朝は元気と報告を受けて安心しているとその晩、昼嘔吐が止まらず様子がおかしいと。

非接触の体温計では変わらず36.8度だが(2台あって2台とも)触った感じ熱感があるので脇で測るとなんと38.9度。

え、いつから?


往診に電話するも急変あったらまた教えてとのこと(え、今嘔吐止まらずその熱だが?)


翌朝も1日も同じ状況、なんなら1日その状況。臨時往診入るもインフルコロナの可能性捨てきれないので病院受診をと言われるが拒否。

もう81まで生きたしいい!とかいう。

そんな人って吐ける?というくらい吐いてるのに。

夜中夜勤者から連絡。

黒い色の嘔吐があり、おそらく吐血。


また往診連絡。

急変したら教えてとまた言われる。

そこでやっと本人受診したいと希望。


翌朝朝イチで対応できるように手配し、わたしがもう8時から彼女の家についていて、往診連絡するも、急には受診できないから連絡をまてと言われる。

10時過ぎまでそのまま。

しかも、病院に連絡したけど満床だから対応できないと困るので救急外来すら行かせてもらえないという。

とりあえずまた往診。 またインフルコロナ検査。陰性。

往診の師長も困って、診療所に緊急性あります。病院に伝えてくださいというも、待ってください。と言われる。

もう気が気じゃなくて、キャラバンをいつでも出せるように(わたしが運転)準備し、もう1人のヘルパーに入院になっても良いように準備もしてもらう。

11時過ぎようやく急いで病院へ行ってくださいと言われて、病院へ。


あれよあれよという間に検査すすみ

なんと婦人科の病気の子宮、卵巣留嚢腫から、全身にまわり、敗血症をおこしている重篤な状態という。

本人、もう全く水分も取れず、舌も岩のようになっている状態、呂律も回らないのにいい、治療しないで帰る!という。

でもこれは膿をドレナージ(腹に針を刺して膿を抜く)をして、抗生剤でたたけばもしかしたら回復するかもしれないやつ。

ガン末期とかじゃない。


ごめん、ごめんよ。わたしはいえにつれてかえれないよ。だって家に帰る🟰あの世まで行ってらっしゃいになっちゃう。


本人の意思とは違うことをしているという強烈な罪悪感に苛まれながらも医師に入院お願いしますとお願いしてしまう。(わたしの他に2人ヘルパー連れてきたので3人で説得したけどやはり気持ちは変わらなかった。ごめん、もう退院したらなんでもいうこと聞くし、いよいよ死んじゃうってなったら病院じゃなくて連れて帰るから!お願い!と懇願)

了解を得ないままの入院だったがなんとか諦めてもらえた。


そこから毎日行っているが、昨日。

わたしを見るなり

「双子か?この病院にそっくりなナースがいるお父さんに聞いてみろ!隠し子いるだろ」って。

わたしも父にすぐライン。

父が(付き合いが長いので利用者さんと何度も会ったことがあって知っている)

面白いこと言うね!よく知ってるねといっといてと返信があり、伝えると爆笑できるまでに回復。


まだご飯が食べられない状況で、昨日もプリン食べると言うからコンビニで買ってきたプッチンを買ってくるも、食べて1時間しないで全て嘔吐。

18時に夜勤と交代だったので(重度しょうがいしゃなので24時間院内介助を認められている)ちょうど良いタイミングで2人で着替え、電動車椅子に乗っていたがベッドへ移乗。夜勤者からあーなんか美味しい匂いしちゃってますね笑と言われる。(なぜか利用者結構嘔吐がもともとある人なんだけど嘔吐する時にあまり胃液と混ざらないのか、わりと時間経っての嘔吐でも食べたものそのものの匂いしかしない)

一応そこで吐き気止め、痛み止めを点滴追加してもらったのでちょっとはマシになってる、かな?

まだ報告はないけど入院する前に比べたら何か食べてみようかな?にはなってるし、なにより笑ってる。


おとといわたしがことの顛末を事務所で大泣きしながら話してみんなから抱きしめられてたとは思えないくらいの回復ぶり。


どうにかこのまま全快して家に帰って82歳の誕生日を祝いたい!(ホテルビュッフェをもう社員分予約してある!)お願いだ!抗生剤いい仕事してくれ!


ちなみに2月19日からオリモノがすごく、最近は鮮血が出ていました。往診の先生からは留膿腫かもよと言われてました。

だけど、本人はやはり受診しないと言ってたから受診しないできて、この感じ。なるべくしてなったんだよね。だけど、もっと早くどうにかできなかったか、との思いも当然ある。

自立支援とは?ってしこたま考えた1週間です。

でもやはりこうしかならなかったのかも。

入院勝手に決めてごめんよ。無事退院したら恨んでくれていいからさ!