「あかねさす紫の花/Sante!!」ライビュの感想です | ナレーター・声優 西原さお莉の小さなシアワセ

ナレーター・声優 西原さお莉の小さなシアワセ

.
.
.
美しいものだけ見て生きていく!

好きな人とコトとモノだけに愛情を注ぎ込むのです♡

フリーランスナレーターのヅカ愛と旅と時々お仕事。


テーマ:

こんばんは西原さお莉ですくまもん1くまもん2

 

 

 

花組 花組博多座公演「あかねさす紫の花/Sante!!」ライビュに行ってきましたにこ

 

役替わりBバージョン(Aバージョン)です。(敬称略)

 

中大兄皇子  明日海りお(鳳月杏)

額田女王   仙名 彩世

大海人皇子  柚香 光(明日海りお)

中臣鎌足   瀬戸かずや

天比古    鳳月 杏(柚香光)

 

今朝、ちなつちゃん(鳳月杏さん)主演「スターダム」のことを書いたばかりでしたし

博多でAバージョンを2度、先に観て、とても感動したので

なんとなく目がちなつちゃんを探してしまい、淋しかったです。

 

 

それはそうと、Aバージョンとはあちこちたっくさ~ん違いましたねsei

覚えてる限り、記録していこうと思います。

 

flower1第一場 蒲生野の御狩

 Aではわらべ歌?の木の実が落ちる仕草を

 舞台センターで大海人と額田がしていたと思いますが

 Bでは中大兄と額田のシーンになっていましたよね。

 

flower1第二場 額田の郷

 Bでは中大兄と鏡女王のシーンが長くなってました。

 二人で一曲歌って、キスシーンまでありました。

 Aはありましたっけ?

 鏡女王の「お化粧を直してきます」の意味が、Aより自然になったような。

 鏡女王が妃になるのを渋ったとき、

 Aでは「わたしが望んでいるのだ」みたいな感じで

 Bではもっと強引な感じだったような。(すぐ忘れちゃうなぁ汗

 とにかくBでは中大兄に強く想われて、鏡女王がとっても幸せそうでした。

 

flower1第四場 難波長柄豊碕宮

 ここもずいぶん変わってたシーンのひとつ。

 Aでは大海人と額田の仲睦まじさが伝わるエピソードがたっぷりあった後

 額田が鏡台の前に座ってから、遠くから見ていたという体で中大兄が現れ人払い。

 そして額田にぐいぐい言い寄ったのですが、

 Bではまず一人でいる額田に中大兄がずばりと気になることを言った後

 大海人が戻ってきて、額田との睦まじいシーン。

 その後の流れはだいたい同じだったような。

 

flower1第九場 天比古無残

 絶望した天比古が額田の面影を写して彫りかけていた仏像を壊そうとするシーン。

 Aでは鎌のような道具を仏像の首から肩の辺りに振り下ろしたようだったけど

 Bでは振り上げたところで銀麻呂たちに止められて、仏像を傷つけることはなかったみたい。

 

flower1第十場 あかねさす紫野

 蒲生野での再会のシーン、Aでは大海人と額田のシーンが長め、

 抱き合うシーンもあったと記憶しています。

 Bではお互い手を伸ばしかけたところで十市皇女らが現れてすっと離れた。

 その分というか、大海人が十市皇女を抱きしめるシーンは強めだったような。

 

 

 

メモを取れたら良かったんですけどねぇ。

無責任な記憶頼りですみません汗

一番違いがわからないのは舞踊シーンなのです。

振付は覚えられません…ガクリ

 

全体にみりおちゃん(花組トップスター・明日海りおさん)中心の演出になるのは当然で

今日のBバージョンは中大兄皇子がぐんと増量されていました。

さすがみりおちゃんです。中大兄もすごく良かった。

大海人とはアイメイクをがらっと変えてましたね。

今日のみりおちゃんは少しきつめの表情で、

中大兄の強さとオーラがメラメラと感じられました。

 

 

れいちゃん(柚香光さん)の大海人はどちらかというと無邪気な感じでかわいかった。

額田を取られそうになったときの苦悩も、わたしは伝わってきました。

Aバージョンと比べると、出番が減っているから少し印象が薄くなるのは仕方ないと思います。

 

 

ゆきちゃん(仙名彩世さん)の額田はもう変わらず額田でした。

一番感想を聞いてみたい人、ゆきちゃん!

役替わりで合計6人に想われたわけですけど、

どの人に一番心が動かされたのか、聞いてみたいな~~笑。

 

 

ちなっちゃん(鳳月杏さん)の天比古は…かわいかった!

でもちなつちゃんは持ち味が大人で色気の人なので

やっぱり天比古向きではない気がしました笑。

 

 

 

ライビュがあってくれたおかげで、こうしてAB比較してみたりもできて

ほんとにシアワセですにこ

ここから先はそれぞれ気持ちが分かれるところですよね。

AとB、どちらが好みか。

 

 

正直に言いますと、わたしはAが好きでした。

みりおちゃん大海人皇子のちなつ中大兄皇子。

みりおちゃんがほんとにかわいかったし、

額田を奪われて苦悩する大海人の歌が胸を締め付けられるようだったし

蒲生野シーンの感動も大きかったし、

ちなつちゃんの強引さも表情とすごく合っててステキだったから。

好みの問題ですからね~笑。

 

 

 

また長くなってしまいましたね汗

いつも「あかねさす」で力尽きてしまい、「Sante!!」のことが全然書けないんですけど

Sante!!もめちゃくちゃ楽しくて、今日なんて客席降りも見ちゃったし

ほんとに大好きなショーなのです。

いずれちゃんと記録したいです!

 

 

 

ではでは今夜はこの辺で月

みなさまどうぞ良い週末を。

 

 

さお莉でしたLove you

 

 

 

 

つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2

 

ハート西原さおりプロフィールは→こちら

 

ハートボイスサンプルは→こちら (YouTube)

 

ハートお仕事のご依頼は→こちら

 

 


にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
クリックしてねにこ

にほんブログ村 芸能ブログ アナウンサーへ
クリックしてねにこ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
クリックしてねにこ

どくしゃになってね…
読者登録お待ちしてますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

西原さお莉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。