今日。11月ではありませんが・・・RYOの誕生月のよき日に、RYOの七五三をしました。生まれたときから、いえ、お腹にいるときから、亡き父が「りょうの七五三、楽しみだなあ」とずっと言っていた、あの声が、何度も何度も頭のなかをリフレインしては、ハレの日なのに、涙が出てたまらない・・・そんな朝を迎えました。うん、父は、節目を本当に大事にした人だったな・・・本当に一目見て欲しかったし、まさか、RYOの七五三に、いないだなんて・・・想像もつかなかった。。。

で、早朝。3人で向かったのは川崎のイナツグフォトスタジオ、クッキーナッツべーっだ!2歳の誕生日からずっと節目にとってきていただいていて、迷わず、お願いしようと早くから決めていました。

以前、書いたかと思いますが、私は極度の写真スタジオ恐怖症あせるいかんせん・・・結婚写真すらない自分たちにとって、はじめての記念すべきお宮参りの写真が二度と見たくないようなお蔵入りの写真に。。。それからというもの、家族写真自体撮るのも恐怖だし、なにより、写真館自体に不信感を持っていたのです。

ですが、イナツグさんに出逢ってからは、そのレベルの高さ、表情の引き出し方・・・いろいろなところに惚れ込み、迷わず、RYOの人生の節目を託すことにしました。

そして、8時入り。今回、私も着物を着ることになりまして・・・。スタッフのかたたちも素晴らしくこんなにもじゃもじゃ、起きたての私達を綺麗に変身させてくださりました。下見のときから、本当に懇切丁寧に対応してくださって、感謝感謝です。

先に着付けが終わったRYOの姿は・・・もう、親ばかになるくらい、本当に可愛くもあり、凛々しくもあり。本当に、素直に、元気に育ったな・・・と、抱きしめたくなりました。もう、本当に子供の仲間入り。こんなに愛おしい気持ちになったのは、こんなに嬉しい気持ちになったのはいつ以来だろう。この子に出逢えて、本当によかったと何度も思いました。

で、撮影開始。私はまだメイク中でしたが、RYOの撮影されるシャッター音、そしてイナツグさんご夫妻やスタッフのかたたちの声が聞こえます。見えなくても・・・うまい。絶対いい表情を引き出してくださってる、確信できました。この空気感。絶対どこにもない。

そして、父ちゃんも入り、家族写真の撮影。何度か、流れで撮っていただいたことはありましたが・・・これが2度目の家族写真。1度目は・・・他のスタジオでの、例の写真。で、今回。やはり、けじめや節目って大事。気持ちが引き締まりました。本当によかった。

そしてプレビューでいろいろ写真を選んだのですが、どれもいい!!!今度仕上がりの時にまた記事書きますが、どれも、本当に工夫されていて。すごく、今回の撮影に向けて、いろいろ研究されていたのがよくわかりました!

本当に。本当に、ありがとうございました。