毎日の通園電車。ほぼ毎日身体の不自由なかたに出会います。車椅子のかた、松葉杖のかた。その他高齢のかた。 はじめのうちは、食い入るようにみているRYOですが、最近は自分がなにをすべきか、はっきりわかって、確実に思いやりの心が育ってると思う機会が多くなりました。

今日は久しぶりに盲導犬と一緒。その仕事ぶり、賢さに、その都度、すごいね!と感嘆。お仕事中は一切なにも食べない話をしたら衝撃うけていました。もっとりょうちゃんもお勉強しようと。そして最近いろいろなところで、点字を発見しては不思議がっていましたが、なぜ必要かが今日よくわかったようです。やはり、実際目にする体験で社会勉強するのが一番。これは本当に電車通園のおかげでいろいろな場面に遭遇し、確実に自分の考え、判断力につながっています。
$母として。テレビディレクターとして。~さおりょうのブログ~-IMG_7572.JPG
で。まったく話題かわりますが、今日は保育中、
母ちゃん久しぶりに東大母さんとデトックスDAY。全身汗だくになる、エステ以上によろしきものに入り、そのあとは絶品お蕎麦屋さんへ。新蕎麦はじまり、旬のものを目の前であげてくれます。カウンターだけの小さなお店ですが、こだわりたくさん。めちゃくちゃうまい!絶品お蕎麦に蕎麦豆腐最高~。充実したデトックスタイム。教育の話題からお墓ばなしまで、話題豊富。ただいまお稽古中ですが、これから身体鍛えにいき、お勉強、まだまだ続きます。今朝5時台からお勉強とピアノしていたRYO、まだまだぴんぴんです。

$母として。テレビディレクターとして。~さおりょうのブログ~-IMG_7577.JPG母として。テレビディレクターとして。~さおりょうのブログ~-IMG_7578.JPG
$母として。テレビディレクターとして。~さおりょうのブログ~-IMG_7576.JPG
$母として。テレビディレクターとして。~さおりょうのブログ~-IMG_7579.JPG