先日。ずっと気になっていた事をRYOにきいてみました。
「RYOちゃん、お母さんや●●おばあちゃんや死んじゃったじいじ、いるか、お魚、いっぱいいろんなのお絵描きするのになんでお父さん、描かないの?」と。

ちょうどそのとき、カレンダーの裏に、「これは●●で、これがニコニコお母さんで・・・」とオールスターズをお絵描きしていたのですが、どうにも肝心な父ちゃんが出てきません。
すると、即問したRYOの答えが「お父さん、ねんねしてるの。だからいないの。」と。思わずはっとしてしまいました。私とRYOはほぼ毎日午前中はお稽古なので必然的に早起きします。RYOも6時台からうずうずしていますしあせるそれはいたしかたありません、子供は起きた瞬間からお遊びタイムなんですから。で、今までは家事に追われる母ちゃんのかわりに、父ちゃんを叩き起こしたり、一緒に朝風呂入ったり、遊んでもらっていたのですが・・・。最近。ここ1ヶ月ちょっと仕事が忙しいのか疲れているのか、朝の男の付き合いはなくなり、いつもRYOにとっては『ねんねしているお父さん』にうつっていたんですね・・・。子供は見てるな・・・と改めてハッとしました。

実はRYO。必ずと言っていいほどまだ夜中から朝方にかけて起きるのですが、その寝かしつけはどうにも母ちゃんでなければ泣き叫ぶんですねあせる父ちゃんでは絶対ダメ。。。そんなこともあってか、RYOが寝る時間にも仕事で父ちゃん、いないし。でも・・・もうぼちぼち、お母さん以外、というかお父さんでも寝ておらわなければ困るので(誰かに預けるとか仕事とか泊まりにいったときにも困る)、ちょいと悩ましいことでした。

そこで、仲良しのお友達のお母さんたちにきいてみたところ、そこまで酷くない。。。なぜだろう・・・と思ったら、共通していたのが休日や朝5時台でも叩き起こされてお父さんが付き合ってるという事でした叫びつまり『男同士の時間』を作ったせいか、お父さんでも大丈夫~な感じになったようです。それにしてもほんと凄いな・・・。自分が毎日会社に行く前とか毎週末、2~3歳児の男の子遊びにとことんつきあう自信はないですが・・・なんかそういうことなのかな・・・と思ってしまいました。実際、RYOも毎朝朝風呂している期間は夜お父ちゃん寝かしつけでも全然大丈夫だしべーっだ!

寝かしつけだけならいいんだけど、絵とかに出ているのはちょっとなあ・・・と思い、今日、また一生懸命独りお絵描き三昧しているRYOに改めてきいてみました。
「お父さん、どこかな???」
「う~ん、どこかな~、会社かな~??」
との答え。初めのほうの絵にはいなかったのですがしばらくしたとき。洗物をしている私のところにこんな絵を描いて持ってきました。
true
まあ、一見、謎な感じの記号絵のようですが・・・汗本人いわく。「お母さんのお腹からりょうちゃんがえ~んって、あちゃかん(赤ちゃん)で出て来て、灯りがぴかってあって、これはお父さんみてるの」とのこと・・・。つまり・・・。
true
こんな感じらしいんですね・・・(すみません~母ちゃんヘタ再現絵です汗どうやら帝王切開の出産のことをいってるらしく・・・まあ手術室には父ちゃん、いませんでしたが、直後に覗き込んだことをいってるらしく。。。ちょっとこれはこれでびっくりしましたね。。。

男の子にとっての父親の存在。女の子にとって、母親が特別な存在・・・超えたくても超えられない永遠の存在のように、なにか特別なものがあるのかな~。最近、私の弟に迫るRYO、お友達のケント君パパにラブラブ光線を送るRYOをみていてちょっといろいろ感じてしまいました。