税金と健康保険/体育館遊び | COCO-LOG

税金と健康保険/体育館遊び





退職してほぼ半年。

少し前に住民税と国民健康保険の
請求が届きました。

まとまると結構な金額で、
今まで給料からしれっと引かれてたんだなーと。


日本人は税金やら社会保険など
支払ってる意識が外国人より低い
って聞いたことあるけど、
本当その通りだなと自覚しました😂




定額減税、
住民税の方は反映されてたけど
所得税の方がどうなるのか謎で。


失業保険受給中の場合、
ネットで調べても全然分からなくて。

同じ職業訓練の子が市役所に聞いたらしいけど
他の機関に聞いてくれと言われたそう。
市役所でも分からんの?
一体どこに聞けば?


今度ハロワで聞いてみようかな?

定額減税分かりにくすぎて
他にもっといい方法あるやろと言いたい🤯




   





先週末、ご近所の友達たちと
キャンプの予定でしたが、
雨で中止になりました…☂️

梅雨の時期なので覚悟はしてたけど
残念🥲



代わりに、市内の体育館予約してくれて
体育館で遊んできました🏀🏐

大人が本気のバレー&バスケ!


子供たちはドッジもして
身体動かして楽しめました😄





最後は子供たちがモップがけしてくれて笑


そのあとみんなで宴会へ🍺

体動かした後のお酒は
とっても美味しかった!


でも筋肉痛がきてます🫠


キャンプもリベンジしたいなー⛺️