週末はNAちゃんにNDのエアコン一式を取り付ける作業
思えばこの夏、下諏訪の公衆浴場帰りに汗ボトボトのまま乗ったのだった



am「汗が引かないな。ぺたん。ぺたん」
NA「やめて下さい。臭くなります」
am「ごめんね、でも君のエアコン熱風しか出てこないよ」
NA「おかしいですね…ブォーブォー」
am「やめて、死んじゃう」

というわけで群馬県の下仁田にあるアライブ石井さんへ持ち込み

その前に



鹿教湯温泉河鹿荘に立ち寄り



結構大きな旅館なのね
階段を上がり奥へどんどん進むと展望風呂





これは凄い溢れ出し
一目見てハートを鷲掴みされた
浴槽は二つに分かれており、広い方が39度のぬる湯、狭い方が43度のややあつ湯



この湯口
カッパちゃんだ!



なんで可愛いんだ!



雌カッパちゃんが脇に抱えているナマズちゃんの口が湯口という凝った作り
後ほど若女将に聞けばこの旅館を始めた明治何年に初代がこの湯口を取り付けたのだとか
これまで回ってきた中で最高のカッパちゃんに違いない



小さい方の湯船はポットみたいな湯口から源泉大量投入



オカン「麦茶いっぱい飲みや。ドボドボ」
アンプ「お母さん、いくらなんでも出しすぎやで」

もうね、笑ってしまうくらいの投入量



浴室は大変明るく、これは健康的
鹿教湯温泉の中でも一番好きになりました

ちなみに渓流露天風呂



冬場は寒さとの戦いでんな

なにはともあれ展望風呂の素晴らしさに魅了された宿でした

河鹿荘
長野県上田市鹿教湯温泉
0268-44-2036
800円
平日のみ9:00〜16:00

鹿教湯温泉混合泉(2,3,4,5,6号)
単純温泉
(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
成分総計0.5478g/1kg
pH8.19
泉温47.1℃
主要成分(1kg中)
硫酸イオン251.6mg

鹿教湯温泉の内村川に架かる橋のたもと。信号がついてる方の交差点から行く方が行きやすい
駐車場は旅館の玄関前に5台分。たぶん他にもあるようです