奥山田温泉でお昼ご飯と温泉をいただきましょう
電話で予約したのはニュー笠岳



可愛らしい建物でんな
10時半から温泉、そのあとお昼ご飯でとお願いしていたのだが、少し早く着いてしまった


山田牧場(ですよね?スキー場?)

約束の時間になり、ニュー笠岳へ



人の良さそうなご主人と可愛らしい奥さんの二人でやっている
まずはお茶を、とお茶をいれてくれた
奥さん「そうですか、温泉回られているのですね」
アンプ「ですです。奥山田温泉のような造成泉らしいあっさりした硫黄泉が大好きでして」
奥さん「私それほど詳しくなくて。あ、源泉ですか?源泉は五色の湯のすぐ上の河原から引いてるんですよ」

お茶を飲み、いざ温泉へ




これは可愛い!



ウッディな浴室
ぷんぷん硫黄の匂い

湯温は熱めの44度
結構な量をかけ流しているのだ

少し水で埋めて適温にする
それでも茹だるので、時々あがっては窓際で冷たい空気に体を晒す

こうして1時間

風呂から上がり、食堂へ
キノコうどんの似合う顔なのに、全く似つかわしくないパスタなんか頼んじゃったりして澄ました顔して食べる

食後も奥さんと少し話す
アンプ「はあ、スチールパン、ですか」
聞けばご夫婦で音楽をしているそう
奥さん「ドラム缶の底で作った楽器なんですよ」

無知な私は、下の写真のようなものを想像した



(摺り鉦というそうです)

奥さん「違います、こんなんです」



おお!全く違うぞ!
しかもなんだこの美しい音色は

奥さん「来週末長野市内でライブするんですよ。よかったら聴きに来られませんか?」

アンプ「むう、行きたいのはマウンテンマウンテンなのですが生憎来週も温泉旅行を計画してまして…」

ああ、今から思えば行っておけば良かった
新しい扉は色んなところにあることを知ったのでした

ニュー笠岳
長野県上高井郡高山村山田牧場3681-351
026-242-2529
800円(入浴料。これに食事代プラス)
JAF会員証で50円引き
10:30〜14:00

奥山田温泉 五色上(蒸気泉と表流水の混合泉)
単純硫黄泉
(低張性・中性・高温泉)
成分総計0.9558g/1kg
pH7.1
泉温65.1℃
無色透明.硫化水素臭、渋みを有す
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン108.1mg
塩素イオン217.6mg
硫酸イオン182.3ng


(わかりにくいが五色の湯旅館の上流にある源泉地)

奥山田温泉の中心地
県道66から一本入る。道に不安なし
目の前が山田牧場の駐車場。50台くらい停められるのではないか。停め放題です