朝日荘を出ると丁度お昼時
隣にラーメンの幟を発見

中に入ると地元の夫婦が二人
ネギラーメンを注文



これがまた優しい醤油ラーメン
パッパッと食べてお金を払う
「美味しかったですよ」
「ありがとうございます」

続いて隣の瘡の湯へ


公共施設的な建物
中に入るとさっきラーメン屋で会ったご夫婦
なるほどここの従業員なのね

券売機で入浴券を買い、浴室へ
やはり私一人、貸切だ



浴室は失礼ながら大変使い込まれた様子
オープンしてまだ10年経ってないというのが信じられない

圧巻は湯口




それこそさごんの湯といい勝負、気安く桶で受けたりしたら手首が折れそうなとよとみの投入量



湯口至近でテイスティング
やはりキシキシ。そして金気味
湯温は44度のあつ湯
残念ながら逃げ場はない



上り湯に浸かろうとも考えたが、さすがに小さすぎた



このような張り紙が



おお!律儀に固定されたホースちゃんが!

しかし源泉原理主義の私、加水はせずバルコニーに出て涼風を受けることにした

バルコニーからはやはり川と大糸線が見える
「うち、生まれ変わったら姫川温泉の近くに生まれたい」
なんて長閑な、そして平和な集落なのだろう
旅の人よ、それは冬を体験してからお言いなさい


風呂から上がる
受付にはさきほどのおばさん、そして休憩スペースには地元のお母さんたちが2人、大根はあまり大きくなると美味しくないとかなんとか話をしている

アンプ 「いや、良いお湯でした。気持ちよかったです」
おばさん「ラーメンも食べてくれてありがとね。また来てね」
アンプ 「はい必ず」
一礼して玄関先で靴を履いていると、中からさっきのおばさんが「気持ちいいって言われるのが一番嬉しいよねえ」と言ってるのが聞こえてきた

間髪入れずもう一度玄関の扉を開ける
怪訝そうなおばさんに、
アンプ「何度でもいいますよ、気持ちよかった〜」

みんなで呵呵大笑

瘡の湯
長野県北安曇郡小谷村北小谷駅9922-2
0255-57-2120
600円
10:00〜18:00

松本砂防 瘡の湯代替
ナトリウム・カルシウム-炭酸水素・塩化物泉
(低張性・中性・高温泉)
成分総計1.663g/1kg
pH7.4
泉温50.0℃
湧出量560ℓ/分
無色・透明・無臭・弱塩味
主要成分(1kg中)
ナトリウムイオン276.3mg
カルシウムイオン114.7mg
塩化物イオン300.1mg
炭酸水素イオン570.4mg
遊離二酸化炭素120.5mg

朝日荘と同じく、国道から入ってからが正念場。特に踏切は車高低い車注意
駐車場は10台分