天高く馬肥ゆる秋
馬だけでなくおじさんも肥ゆる秋

今日は職場のおじさん5人で中華三昧ならぬ松茸三昧を楽しもうと霊泉寺温泉へやってきた



本日のお供はNAちゃん
最近すこぶる快調

チェックインしてまず実施したのはクーポン券での買い出し
鹿教湯の入り口にあるセブンに行き、せっせとビールを買い込む。ナントカ割りありがとうございます

漸く一息ついて向かったのは家族風呂
日帰りで何度か来たが、勿論家族風呂は初めて



(むむ)



(パカっ)




か、可愛いよ家族風呂ちゃん

出目金やネズミのキャラクターを彷彿とさせる異形の浴槽は一人サイズ



(サイフォン式の排湯口)
というか確かに岩手の出目金食堂に相通ずるデザインでもある

この小さな浴槽に


(うはは、ドバドバでっせ)
とんでもない量をかけ流している
和泉屋旅館は2本の源泉を持っているが、こちらは38度のぬる湯を使用
いつまでも入っていられる

風呂から上がり、ビールで十分ウォーミングアップをしたら、お待ちかねの松茸祭りだ



(松茸入りのきのこ鍋)



(松茸入りの茶碗蒸し)



(松茸のホイル焼き)



(松茸の天ぷら)



(松茸のすき焼き)

土瓶蒸しと吸い物の写真を撮り忘れたが、まさに松茸祭りを堪能

聞けばこの時期の予約は既に去年の段階で始まるほどの人気なのだそう
確かに私が予約したのは2ヶ月前だったが、週末は既に満室、平日もこの日一部屋しか取れなかった
恐るべし松茸パワー

風呂は夜通し入れるので、酔い潰れてトイレに起きた夜中の3時に大浴場へ



露天風呂も38度のぬる湯源泉
しっぽり浸かる

朝ごはん


丼に山盛りの松茸ご飯

おかわりしたら白ごはんなのかね、なんて下卑たことを言っていたが、もうお腹いっぱいです



松茸祭りに大興奮
普段は静かな霊泉寺温泉の違う顔を見た思いです

和泉屋旅館
長野県上田市平井2530
0268-44-2011
500円
〜21:00

霊泉寺温泉(熱い方)
アルカリ性単純温泉
(低張性・アルカリ性・高温泉)
成分総計0.9914g/1kg
pH8.9
泉温44.5℃
湧出量99.3ℓ/分
ほとんど無色澄明、微苦味を有す
主要成分(1kg中)
カルシウムイオン218.5mg
硫酸イオン612.1mg

霊泉寺温泉(ぬるい方)
単純温泉
(低張性・弱アルカリ性・温泉)
成分総計0.8588g/1kg
pH8.4
泉温34.6℃
湧出量500ℓ/分
ほとんど無色澄明、微苦味を有す
主要成分(1kg中)
カルシウムイオン196.9mg
硫酸イオン525.4mg

霊泉寺温泉街の中心
温泉街に行くまでの道が諸所狭いので注意
駐車場は脇に10台分。第二駐車場もあります