昨日から〈末廣亭〉下席。
今席は、昨日の22日、そして24日~27日の5日間も出させて頂きます!有難ェ事である(泣)。
夜の部の浅めの出番なんですが、昨日は出番が交替となり、休憩後の出番…所謂〈食いつき〉の出番となりました。
楽屋入りすると、仲入り前の松鯉先生が『屏風の蘇生』を口演されている最中。先生のお声は、人を幸せにします☆
出番の前後は、前座の頃に共に勉強会を開催していた雷門小助六師匠と色々とお話をば…
私より2年近く先輩なんですが、年若く入った師匠ですから、年齢は私の5歳下!(←学年で云うと4歳下)
そんな小助六師匠の正確な年齢を失念したので「アニさん、幾つになりました?」と聞いたら「41」と仰ったので、驚いた私はごくごく自然に…
「大きくなったねェ!?」
…と云ってしまうと、すかさず師匠が「うるせェよ!!」とツッコミを入れてくださったのは云うまでもありません(笑)。
大変失礼を致しました!平にお許しください(泣)。
前座時代を共に過ごさせて頂いた兄弟子と久方振りに会うのは嬉しいものです。
そんなやり取りの後は、小助六師匠の『紋三郎稲荷』を堪能。
トリの米福師匠の『抜け雀』も、大変勉強させて頂きました!
終演後、末廣の北村幾夫会長ともお会い出来て嬉しい限り♪
…あ!桂伸ぴん改メ桂銀治さん、並びに桂壱福改メ桂松福さん、二ツ目昇進おめでとうございます☆
お足元の悪い中を御来場くださった皆様方、心より御礼申し上げます。
さて…本日は、国立演芸場にて一門会です!頑張るぞォ♪