おはようございます。
本日は、此方…
「人類が芸術を生み出したのは、言葉では伝えきれない思いを作品で表現しようとしたからです。
芸術家が感動したとき、それが『感動』という言葉で足りていたら、絵画も音楽も創造し得なかったと思うのです」
…と云うもので、コレはナイツの塙宣之さんのお言葉。脱帽です。
『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』(集英社新書)の中のお言葉ですが、本書が漫才に匹敵するくらいに面白い!!
あと、落語にも通ずる事で、こんな事も仰ってました…
「ちゃんとしたネタとは何かというのも難しいところですが、一つの定義として『他の人でも演じることができるネタ』と言うことはできるかもしれません」
そして…
「自分がこれだと信じられるネタ、それが最強なのです」
とも…未読の方、是非々々読んでくだっせェ~!