形骸化した理念で飯が食えるか | 七代目 三遊亭円楽のブログ

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田村潤さんと云う方が書いた『キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え!』(講談社+α新書)を読みました本

此の方は、元キリンビールの代表取締役副社長アップ

キリンがスーパードライの波に飲み込まれつつあった1995年に、筆者は苦戦エリアだった高知支店に左遷させられるものの、2年半後には業績を反転させ、アサヒからトップシェアを奪回したそうなキラキラ

「だが、どのように!?」と云う事が、細かく書かれておりますニコニコパー

個人的に響いたのは…

「多くの人に話を伺って気付いたことのひとつは、ほとんどのお客様はビールの味にはそれほど差がないと思っていることでした。

(中略)

では、なぜ売れるビールと売れないビールに分かれるのか。

それは、情報です。

『美味しそう』
『元気がいい』
『売れている』

(中略)

ビールは情報で飲まれていることがわかりました」

…んだんだ、ビールに限らずそうだと思います王冠2

他には…

「自分が会社を代表しているので社長になったつもりでやれ」

なんてのがあったり…

「わたしの考えでは、仕事とは、すなわち理念に裏打ちされたビジョンを達成するものです」

…てのがあるかと思えば、同じ会社の人間から「理念で飯が食えるのか」と陰口を云われた筆者が…

「正しくは『形骸化した理念で飯が食えるか』と言うべきですし、

付け加えると

『理念なしでは美味い飯は食えないし、そのうち飯そのものも食えなくなるかもしれない』

です」

…なんてのが、ガツンと来ましたビックリマークショック!あせる

「トップ奪回により、長年キリンを飲んでいただいている人たちに、自分の選択は間違えてなかったと思ってもらえる」

「基本活動を愚直に地道にやっていると、いつかそれが質を生み出してくるのです」

「平凡を極めると非凡に変わる」

いい本を読ませて頂きましたしょぼん気合い入れて頑張りますパンチ!ニコニコ