【橋場寄席】 | 七代目 三遊亭円楽のブログ

七代目 三遊亭円楽のブログ

落語家・七代目 三遊亭円楽が日々の出来事・落語・映画について徒然なるままに語ります。
YouTubeチャンネルも開設!
http://www.youtube.com/channel/UCgCTH59WinQ0xpqblIu7a_Q?sub_confirmation=1

【橋場寄席】
【橋場寄席】
【橋場寄席】
【橋場寄席】
【橋場寄席】
南千住から中野へ。夜は【橋場寄席】でした。

メンバーは、私にかっ好くん、そして立川らく里兄さん。

会場は、中野駅から歩いて10分程のところにある〈橋場公会堂〉。

此のブログでも何度か取り上げてますのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが…〈公会堂〉とは云っても小さなハコで、明かりの少ない路地にポツンと聳えております。

らく里兄さんは此処に来るのが初めてだったので、会場を見た瞬間に軽~いかるちゃんランドセル…否、カルチャーショックを受けたご様子…。

ただ好楽曰く「昔の〈人形町末広〉みたいだ」と云う様に、風情もあって落語を演るには持ってこいの会場です m(__)m

約50人程のお客様が集まって、いざ開演。先ずはかっ好くんが『新聞記事』。愛楽師匠から教わったと云う此の噺、成程クスグリが師匠らしくて楽しいが、それをかっ好くんが上手く料理している!聴く度に上手くなる様な…ウカウカしてられません! (ノ><)ノ

続いて私は、筋肉痛を荒療治する為に前日に引き続き『不動坊』(←荒療治の為だけかい)。相変わらず〈橋場〉のお客様方は、必要以上に笑って下さるので、気分はサイコー!

仲入りはさんで【橋場寄席】初登場の、らく里兄さんが『目黒の秋刀魚』。これまた以前に記しましたが、私は此の兄さんの人柄が如実に反映される語り口が大好きです。

トリは、再び私。皆さんゲラゲラ笑いっ放しなので、最後はピシっと締めようかと『三味線栗毛』…コレを演る度に、いい噺を教わったなと痛感します。喜多八殿下、有難うございます!そして、また呑みましょう!!

終演後は、お馴染み近所の美味しく更に愛想のいい中華料理屋〈大三楼〉にて打ち上げ。〈橋場マダム〉達のマシンガントークに、我々噺家はノックアウト! (。。;)

まだまだ修行が足りんのう… (O_O)