









昨日の午前中、久方振りに一門の鳳志兄さんと会いました。
前座の頃、此の兄さんと一緒に【鳳王の会】と云う勉強会をやらせて頂いた程の仲良し。安らかな笑顔でした…(←んな追悼みたいに)。
ファニーな鳳志兄と袂を分かち、それから私は稽古の為に柳亭市馬師匠宅へ。
教わった『試し酒』を聴いて頂きました…教わった師匠に聴いて頂く〈儀式〉は、何度やっても緊張するものです… (;´・`)
終わった後は、お昼ご飯をたらふく御馳走になりました。何しに来たんだかわからないくらいにお世話になりまして…市馬師匠、此の場を借りて御礼申し上げます m(__)m(←直接云えよ)
その日の夜は〈両国寄席〉の10日目で、番組名は【千秋楽はお祭り騒ぎ!】。メンバーは出番順に…
きつつき、吉幸、道楽、王楽、竜楽
〈仲入り〉
好二郎、夢葉、好楽
(敬称略)
でした。
開場してみると、物凄い大入り!年の瀬なのに有り難いことです。
先ず前座さん2人…かっ好くんが『手紙無筆』、松幸くんが『寄合酒』。
それからきつつきくん『代脈』、吉幸兄『短命』、道楽師『年の暮れ』(←漫談)と続いて、私が『読書の時間』。お後、竜楽師が冬のネタ『二番煎じ』でお仲入り。
休憩後、好二郎兄が十八番『だくだく』。夢葉先生の流れるような奇術をはさんで、トリの好楽が、珍ネタ『風の神送り』。
終演後、両国駅近くの〈花の舞〉と云う居酒屋にて打ち上げだったのですが、入口くぐって店内中央に来て驚いた…
モノホンの土俵があんのよ! (。。;)
コレには私も「ホヨヨ~宇宙人~べっくらこ~い~た!」です(←古っ!…て云うか元ネタさえ分からんがな)。
甥っ子はるくんと前座一同は、大はしゃぎ!かっ好くんと楽大くんが相撲をとって土俵から砂煙を上げた為、店の人から苦情が出ました…くらいに大フィーバー! o(^-^o)(o^-^)o(←反省しなさい \(^^:;))
まァ文字通り〈お祭り騒ぎな千秋楽〉でした…ハァ~ア、ドスコイ~ドスコイ!