東京の最低気温11℃

鶏のブロード(鶏スープ)から

ポタージュ作りました照れ



鶏のブロード作り🐔
材料は…
業務スーパー冷凍丸鶏:1羽
ネギ青い処:2本
玉葱:1/2個
人参:1/2本
朽ち果てたディル:1束
残ったキャベツ:適量
ローリエ:2枚
あればネギの代わりにセロリ:適量


丸鶏は水でよく洗い
内臓や血合を掃除します。
あとは香味野菜と丸鶏を水で煮込みます。
火加減は中火の弱火かな…
強火だとスープが濁ります🆖


灰汁を取りながら約2時間コトコト🔥
鶏の脂は旨味なので取らないように…


🕑️2時間経ちました…
ザルで濾して香味野菜と鶏ガラを除き
ブロードの完成で~す❗
鶏肉はマヨで合えてサラダにしました👍️


さぁ❗ポタージュ作ります❗
材料は…
鶏のブロード:600㏄~700㏄
玉葱:3個
無塩バター50g
ローリエ:2枚
牛乳:100㏄
生クリーム:100㏄
塩:適量
白胡椒:適量



玉葱は皮を剥いてスライスしてね🧅🔪
🧅冷してから切ると涙が出にくいよ😂



鍋にバターを溶かし
玉葱を中火でゆっくり炒めます🔥
けして焦がしたり茶色にしないでね😅



玉葱が透き通ったら…
塩と白胡椒を少々ふります。




玉葱がしんなりしたら…
ブロードをヒタヒタに注ぎ
ローリエを加え10分中火で煮込みます🔥



🕑️10分経ちました…
ローリエを取り除き
粗熱も取ってミキサーで
🌀ウィン🌀ウィン🌀ウィン~🌀🌀🌀
粗熱を取らないと噴火するよ🌋




🌀ミキサーにかけたら鍋に戻し加熱🔥
牛乳と生クリームをお好みで加えます🐮


沸騰したら塩と胡椒で味を整え
ポタージュの完成で~す❗
塩味は飲み終えたときに丁度よい
若干薄目がお薦めです👍️


お好みでクルトンとパセリをのせて…
召し上がれ😋

🐾ワンポイント
残ったブロードは製氷皿で凍らせ
カレーや即席ラーメンに使うと
ワンランクアップするよ👍️



おしまい…

 

 

「俺の料理」は…

不動産の売却と購入をお手伝いする

競売不動産道場が配信しています。

http://www.keibai-doujou.com/