19日の日経平均株価2万299円
2015年8月以来、2年1カ月ぶりの高値です。


(Yahoo!ファイナンスより)

このところ北朝鮮の核ミサイル問題で軟調でしたが、一気に取り戻した感じ。
安倍政権が解散を決断したとの報道も要因の1つでしょう。

市場は「当面、戦争など最悪の事態はない」「次の選挙は自公が勝利」と読んでいることを意味します。なにより政治的安定性を重視しますから。

また、日経平均は最近いまいちでしたが、本来の株価動向を示すTOPIXは、以前から好調ですでに2015年夏の最高値にかなり近づいています。


(Yahoo!ファイナンスより)

昨日でTOPIXは1668
私は従来から「TOPIX1700上限」説を唱えていたのですが、修正の必要があるかも。

いずれにせよここから買いあがるのは勇気が要ります。
そろそろ利益確定のタイミングを考えねば。






AD

エイリアン好きとしては絶対押さえておくべき作品。

エイリアンシリーズの最新作「エイリアン コヴェナント」。
封切初日の金曜日、朝一で見てきました。

まず、時系列から言うと、
プロメテウス
コヴェナント
③以下、エイリアンシリーズ1~4
という風になります。

今作は前回のプロメテウスの11年後の位置づけ。



以下、ネタバレあり感想。

プロメテウスで生き残ったショウ博士
まさかこんな悲惨の結末とは・・・!

ただ、今回の映画は複雑でかつやや退屈だった前作プロメテウスに比べ、良く言えば
まとまってる」、悪く言えば「単純」です。

でもエイリアンが主人公の作品に複雑な人間ドラマはいらない

余分なストーリーが少ない(2人のアンドロイドのドラマは余計かな?)ぶん、展開が分かりやすく最後までだれることなく一気に観れました。

私としては満足できる出来栄えでした。
お薦めいたします。



AD

e-104

テーマ:

久々の投稿
今夏の暑さに負けてずーっと放ったらかしにしてました、ブログ。



今年から日本証券業協会さんの金融・証券インストラクターとして活動しています。

来る10月8日、高松の「投資の日」記念セミナーの後半「家族で活用NISAのすすめ」を担当させていただきます。

http://www.e-104.net/

メインの講師は、ベストセラー『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者として有名な公認会計士の山田 真哉さん!

若い人に知ってほしい。会計士が教える 貯蓄・投資のセンスアップ」という題名聞いただけでもおもしろいと分かるお話です。

なんと山田さんは私と同じ大学の出身。私は法学部、山田さんは文学部ですが。

と言うわけで、山田さん目当てで参加される皆さんに、便乗して私もちょこっとだけお話しさせていただきます。

今から楽しみです。

お時間のある方は是非ご応募を

http://www.e-104.net/




AD