オール電化 ~エコキュート編~ | サンティくんのブログ

サンティくんのブログ

電気工事のサンティ美雷です。
石川県金沢市で営業しています。
電気のお得な情報や日々思ったことをつぶやいていきます。

こんにちわ!サンティ美雷です(^-^)/

12月に入り、雪が降ったり寒くなってきましたね雪

11月は比較的暖かい日が多かっただけに気温差で体調を崩さないようにお気を付け下さい。


さて今回は前回のクッキングヒーター編に続き、

給湯もオール電化に!エコキュート編です!




はてなマーク「エコキュート」ってなんですかはてなマーク

毎日のお料理や洗い物、洗顔やお風呂などお湯を使うことは多いですよね温泉

そんな給湯システムをもっと省エネ、節約ができるのが「エコキュート」です。


どんなものかというと…


こういう機械を設置します。(画像はPanasonicのエコキュートです)

左がお湯を沸かす「ヒートポンプユニット」、右がお湯を貯めておく「貯湯ユニット」です。

薄型タイプや、小型タイプなどあり、設置場所に応じて多彩なラインナップの中から選べます。



①給湯にかかるコストを削減!

エコキュートは大気熱電気を併用してお湯を沸かします。

大気熱と電気を利用してお湯を沸かすので、電気エネルギーだけで沸かす場合より電力消費が抑えられます。


しかも割安な夜間電力を使ってお湯を沸かすことができ、昼間の電気量を抑えることできます。

エコキュートにすることにより、給湯コストを大幅に削減できます。




②火を使わずお湯を沸かすから安心!
エコキュートは火をを使わずにお湯を沸かすので安心!お湯はりから保温・足し湯なども自動運転。

貯湯タンクにお湯が残っていれば、停電時でもお湯を出すことができます

断水時にはタンクの中の水を生活用水としても使うことができます。(飲用はお避け下さい。)

また、運転音は静かで気になるニオイもなく、深夜でもご近所の迷惑になりません。



③快適・便利な機能がたくさん!!

各メーカーによりさまざまですが、エコキュートでの生活を快適・便利にする機能がいろいろついています。

例えばPanasonicのエコキュートなら最適なエコを考える「エコナビ」という機能があります。

人の出入りに気づいて設定温度まで加熱してくれたり、入浴していない時の自動保温によるエネルギー消費を抑えたりしてくれます。


詳しくはPanasonicのホームページへ!



電話お問い合わせはお気軽に電話
0120-65-7551までどうぞ!