メバチの冷凍赤身、鮪は赤身派、黒マグロの濃い赤身のかく メバチの冷凍赤身、鮪は赤身派、黒マグロの濃い赤身の角造りが好みだが、財布に痛いので。
 金曜日に調達した、二サクの価格とのこと、一さくは既に細君の胃袋らしい、のこり1サクなかなか出せずにいるうちに、刺身はちょっととなり。

 
 サクから切り出して、今回はそぎ切り、最後は包丁を立ててそれらしくカット。
 
 やはり、ヤナギのまな板は柔らかいな。
 付けタレは、酒1、みりん1を一緒に煮きって、鰹節としょうゆ2を入れて、冷まして。冷蔵庫へ。
 
 つけ時間は1時間ほど。
 
 酢飯は、米1合、水チョイ減らして。酢40CC、塩3グラム、砂糖1から2グラム。これくらい酢が効いているのがいい。あまり、団扇で扇がずに、粗熱をとるレベル、程よい温かさがご飯に残る程度が適温。
 
 刻み海苔をちらし、チューブわさびをトッピングして。
 
原価は赤身250、米0.5合弱50、調味料もろもろで50の350円だろうかな、上代は1,000円也