スピニングのメインはアルテグラ2500SHG。ステラという最上位機種もあるが、遊びにここまで出したくないな。竿なら2.3万円、リールもこんなもんだろう。

 

 我が家は、というか自分は倹約家、言い換えればケチ、型落ち、型古、ディスコンは大好きだが中古は微妙。型古なんて1代違ってもさほど機能に違いはない、劇的に変わってることは家電製品なら特にない。なので、型落ち狙い。

 

 この価格でここまで出来るというのに、価値を見いだす。高くて美味しいのは当たり前、費用対効果というか、がんばっている感のある飲食店が好み、なのでチェーン店は選択外でダメ。


 個人の多店舗展開していない飲食店がお気に入り。駅前の居酒屋で大瓶を当時450円で出していた店があった、当然原価、なのでこの店では最低一人5000円は落とすようにしていた。

 

 で、本題だが、メインの2500番だと、ドラグが実用2.5kg、限界で4.0kgだと。

 

 現在は、PE0.6イカ、小物用として巻いてあるが、小型青物用に替スプールを上州屋でポチりと。

 

 
 これにPE1.0の9.0kg仕様を120mで、小型青物はOKじゃないかと。
 
 さらに、もうすこし大きめの獲物用にと考えてPE2.0も欲しいなと。ただ、ドラグがどうだろうか・・・。
 
 シマノのスプールの互換表は以下。

 

2500 2500SHG C3000は互換性があると。型番の最初のCは、コンパクトという意味で、ワンランク下のボディを使っているとのこと。

 

 なので、C3000は2500番手の本体なので、互換性があるらしい。

 

 であれば、手持ちの2500にC3000のスプールでPE2.0を200m巻ける。2号だと18kgだが、ドラグはMax4kgしかない。

 

 以下だと2kgでOKとある、そうなると2500番でも大丈夫となるが・・・。まあ1人乗りの自艇なので、祭ることもない訳だし、根ズレに持ち込まれなければ・・・・。

 

 

 ちょっと本体が同じだと厳しいかな、まあ、とりあえず試してみよう。C3000のスプールは5kあたりでポチれるし。本体込みだとメルカリで12Kあたりであるので、どちらにするか・・・。


追伸

 メルカリで、未使用品が1栄一君だったので、ポチりと、やってしまった 😱