2級キャリアコンサルティング技能検定の面接試験対策記事を一覧にしましたので、直前対策としてお使いください。

 

image

 

■マスク着用の影響について

これまでの素顔とマスク着用では、明らかに表情が読み取りにくい!というのが明白です。

持参するマスクについてチェックしてみてください。

>>面接試験でのマスク着用の影響について

 

■具体的方策を提案できますか?

受験生の多くからいただく質問!

>>20分の時間以内に、具体的方策が出せない

 

■面接試験対策は大丈夫ですか?
・20分でなかなかプロセスが進まない
・解決思考に走ってしまって、いつもの自分と違うカウンセリングになってりまう
・振り返りで頭が真っ白になる

>>面接対策は大丈夫ですか?

 

■面接試験でのロールプレイの流れとは?

あなたは20分をどのように進めるかイメージできていますか?

>>面接試験でのロールプレイの流れとは?

 

■面接試験情報に振り回されるな!

2級キャリア技能検定・面接試験は約一ヶ月間にわたって試験があります。

試験が進むにつれ、既に受検した人からの情報が出始め、これから受検する方は情報集めに必死になる傾向があります。気を付けるべきこととは?!

>>面接試験情報に振り回されるな!

 

■家族や上司に相談しましたか?

問題点を共有し、目標設定した後、具体的方策で、この質問をする方が案外多いのです。

相談者は周囲に相談していないことが課題たがら良い質問だと考えて使っているのかもしれませんが要注意です。

>>面接試験 -家族や上司にご相談しましたか?

 

■多くの人が悩む、面接の問題把握・目標設定・具体的方策の展開

相談者との間で以下のような目標設定を行った場合、

あなたらなら、あなたならどんな具体的方策を展開しますか?

>>目標設定後の具体的方策が思いつきません

 

■どういった方が面接に合格していると思いますか?
ロールプレイが上手な人?
普段からキャリコンの仕事をしている人?
とにかく傾聴、相談者主体でロールを進めた人?

>>面接試験に合格するのは●●な人

 

■聴き直してこそ、課題解決のカギがあります

面接の課題は評価区分(基礎的態度・関係構築力・問題把握力・具体的展開力)の
どこにあるか把握していますか?

>>面接試験に向けて自分自身にやれること

 

■2級キャリア技能検定の面接試験において知っておいてほしいこと
特に初受験生の方。相談者役があまり親しみがない、つっけんどん、無口ということがあるのです。

>>面接試験はカウンセラー同士の練習と雰囲気が違って当り前

 

 

 

 

右差しカウンセリングの進め方・振り返りが学べるオススメ教材!

ロールプレイ練習が出来なくとも事例ケース検討や、ロールプレイの進め方など一人で学べる内容の教材となっております。

>>2級キャリア技能士実技面接対策オリジナルロールプレイ音声6ケース 考察付DL版