おはようございます、 中山です。
第10回1級キャリアコンサルティング技能士の面接試験最終日です。
今日は、東京会場のみで試験です。
昨日と比べるとぐっと気温が下がっていますので、
薄着しないようにしてくださいね。
交通機関の情報の確認を忘れず、
時間に余裕を持って行動してください。
まずは皆さんが無事、受検会場へ着けるよう祈っています。
今のあなたは、仕事や家庭、自分自身の身体などで色んな事がおきて、
勉強するのには最善の状態ではなかったかもしれません。
特にコロナ渦で一年過ごしてきて、緊急事態宣言がでている地区もまだ有る中、
その影響を受けた方も多いでしょう。
それでも、1級受検に向けて、できる限りの努力をしてきたことでしょう。
これまで取り組んできた自分の努力を信じてください。
過去の受験情報はあくまで、その受検生の主観が良くも悪くも
入っていることを忘れず、情報に振り回されないでください。
事例相談者を目の前に、緊張するなといっても
緊張してしまうのが1級面接試験です。
そして、予想通りにはいかず、想定外ではないことが
幾つもおきるのが生の人を相手にする面接試験です。
面接試験の椅子に座ったら深呼吸して、
これから目の前の方を成長させるため、
そして事例相談者のよりよい支援のための、
面接指導をするという意識のスイッチをいれてのぞんでください。
そして指導は、相手のあら探しではありません。
事例相談者も相談者であることを忘れずに、その方がなぜ来たのか、
どんな人なのか、キャリアコンサルタントとして成長してもらうには何を伝えるのかを
大事にしてください。
様々な理由で受検日に会場に行けない方もいます。
今日、受検できることに感謝し、全力を出して切ってください。
私は、受検生の皆さんが、実力を出し切れるよう応援しております。
中山アカデミー 合格祈願 ブタさん
神田明神 学業祈願