誰しもが一度は抱えたことのあるキャリアに関する悩み。

あなたが自分らしい選択や生き方、働き方が出来るようサポートします!
中山アカデミー キャリア相談のご案内です。

 

 

昨今、日本の雇用形態は激変。

働き方は、かなり多様化してきています。

もうどこかに勤務しなれば、仕事はない、という時代は終わりました。

専業主婦の割合も年々減って共働き世帯も増え

自分自身のキャリアに悩む方は多いように感じます。

 

働いている会社や自分のキャリアに違和感を感じていたり、

人間関係、ストレス、上司と部下の関係性、残業など悩みは尽きませんよね。

なかなか悩みを人に伝える事ができず

辞めたいと思っても、家族やパートナーがいる事で踏ん切りがつかなかったり

ひとりで苦しみを抱えている場合も多くあります。

 

この誰しもが抱えたことのあるキャリアに関する悩み。

 

キャリアカウンセラーである、私中山は

18年間の法人でのキャリア相談経験をいかし

キャリア相談、職務経歴書チェック、キャリアインタビューの3つを提供させていただきます。

女性だけに限らず、男性の方も受けていただけます。

 

 

キャリア相談と聞いてどんなイメージを持ちますか?

 

「キャリア」というキャッチフレーズはメディアでもよく使われますが、

「キャリアアップ」(昇進して偉くなったり給料増えたりする)という意味ではなく
・仕事を中心にしながらも、個人の生きがい・働きがいのこと
・キャリアは個人が自ら考えマネジメントするもの(主体性が必要)
という意味を持ちます。

 

これは国が定めており、「職業能力開発促進法」という

キャリアに関する法律もしっかりあります。

 

キャリア相談は¨仕事をしている人が受けるもの¨というイメージを持つ方も
いらっしゃるかもしれませんが仕事を見つけるお手伝いをするだけではありません。

あなたが抱えている問題に対して、悩みを解決へと導くとともに

自分らしく生きいきとする仕事を見つけ
働けるように総合的にサポートしていきます!!

 

 

キャリアカウンセラーは

個人の興味、能力、価値観、その他の特性をもとに

個人にとって望ましいキャリアの選択・開発を支援するキャリア形成の専門家です。

 

プロのカウンセラーは、守秘義務を負っているので、

身近な人に相談できないような悩みでも、安心して打ち明けることができます。

ご自身の状況や必要性に応じて、ぜひご相談ください。

 

 

キャリア相談(オンライン)

キャリア相談は、
会社を辞めたい、転職をしたい、起業したい、今後キャリプランを作りたい
能力開発をしていきたいなど、これからの自分の働き方などを相談していただけます。

<ご相談事例>
・今の職場で仕事を続けることが不安
・転職しようか迷っている
・今の働き方で良いのか、何かにチャレンジした方が良いのか悩んでいる
・自分の適性が分からない
・モヤモヤしてやる気が起きない、気持ちが晴れない
・今後の方向性についてプロに相談したい
・再就職活動の進め方やノウハウについて知りたい
・ランクが長く、何から準備を始めてよいか分からない
・女性の育児休暇・復帰に不安がある
・出産、子育て、介護などライフイベントとの両立が出来るか不安
・自分の気持ちや考えを整理したい

など、キャリアに関するご相談は多岐に渡ります。

ご相談者に合わせてお話をお伺いするので、内容はお一人お一人異なりますが
自分に合った働き方、生き方をしたいけど、何から始めたら良いか迷ったり、
悩んだりしてる方はぜひご相談ください。
あなたが新しい一歩を踏み出せる様、サポートします!

<詳細>
時間:60分
価格:
15,000円 (女性の新しい働き方メンバー様価格)
16,000円 (男性、メンバー以外)
※オンライン(ZOOM)を利用します

 

職務経歴書チェック(メール納品)
転職や就職面接の際に提出する「職務経歴書」とは
過去に従事した職務の具体的な内容や、
職務上の役職・ポジションをまとめ、実務能力をアピール出来る書類です。

「一度書いたら使いまわせばよい」と思ってる方が多いのですが、
応募する企業、職種によって記載する内容を変えた方が良い場合があります。

「未経験だから」「適正がない」という理由で不採用になるのではなく
「職務経歴書」の書き方が原因で不採用になるもしれません。
書類選考が通るのに面接がうまくいかない方は、書類とあなたにギャップがあるのかも?

<こんな方におすすめ>
・書類作成が苦手
・書類選考がなかなかうまくいかない
・書類選考は通るのに面接はうまくいかない
・ポイントを掴んで効率よく作成したい
・プロにチェックしてもらいたい

書類作成は大変ですが、ポイントを押さえれば文章を書くのが苦手な方でも
転職活動が初めての方でもスムーズに
「職務経歴書」を作成することが出来る様になります。

※これまでに転職経験が無い方や、派遣やパートなどで正社員経験がない方は、
職務経歴書を書く前に、キャリアインタビューがお勧めです。

<詳細>
価格:
5,000円 (女性の新しい働き方メンバー様価格)
6,000円 (男性、メンバー以外)
※メールで添付していただき、メールで回答します

 

キャリアインタビュー(オンライン) 
これまでのキャリアを中山によるインタビュー形式で振り返ることにより
ご自身の経歴の整理や新たなスキルや強みを発見していきます。
インタビューは録画してオンラインで後日視聴することが出来ます。

<キャリアインタビュー項目>
・これまでの仕事の経歴・変遷(キャリアルート)
・現在の仕事(事業)についた「きっかけ」
・現在の事業がのびたのはなぜか(理由)
・仕事する上で何を一番大切にしているか
・今の仕事に必要な知識・能力・経験

<こんな方におすすめ>
・すぐに転職や起業は考えていないけれど、今後の働き方をどうするかなんとなく考えている、悩んでいる。
・職務経歴書を書くにあたって、自分のスキル経験能力を棚卸ししたい
・今の自分の能力スキルがどんな場所で生かせるのか新たな視点が欲しい。
・中年の危機を迎え、今後に悩んでいる

<詳細>
時間:60分
価格:
10,000円 (女性の新しい働き方メンバー様価格)
11,000円 (男性、メンバー以外)
※オンライン(ZOOM)を利用します

 

 

ご感想の一部
・色んな気づきがあり頭の中を整理することができた。

・プロの方に聞き出してもらうことで、自分では気づけなかったことも掘りだせた。

・今後の自分のためにいい棚卸しができた。

・人生折り返しくらいの年代で、自分のこれまでとこれからを見据えて受けてよかった。

・チャレンジできないと思っていたことも、可能性が見えてきた。

・自己矛盾が、職務経歴書にも現れていること、理解出来た。

 

 

キャリア相談は、敷居が高いものではなく

身近なものだと感じていただければと思います。
課題を整理することができ、今自分がすべきことが見えてきます!

 

カウンセリング指導をご希望の方はこちらをご確認ください。

キャリアコンサルタント・産業カウンセラー資格保持者向けコンサルティング指導
 

<中山法子提供メニュー>

■キャリア相談
時間60分
価格:
15,000円 (女性の新しい働き方メンバー様価格)
16,000円 (男性、メンバー以外)

■職務経歴書チェック 
価格:
5,000円 (女性の新しい働き方メンバー様価格)
6,000円 (男性、メンバー以外)

■キャリアインタビュー
時間:60分
価格:
10,000円 (女性の新しい働き方メンバー様価格)
11,000円 (男性、メンバー以外)


■女性の新しい働き方委員会について
女性の相談や人生に関わって来た、キャリアカウンセラーとコンサルタントが中心になり、
これからの女性の働き方を考えるグループです。
女性の方であればどなたでも無料でご参加できますので

下記Facebookグループよりご参加ください。

>>女性の新しい働き方委員会Facebookグループ
>>女性の新しい働き方委員会公式ブログ

■キャリア相談お申し込み方法
下記専用フォームより必要事項をご入力いただきお申し込みください。

>>中山アカデミー キャリア相談 お申し込みフォーム

 

<講師プロフィール>

中山法子(なかやまのりこ)

女性の新しい働き方委員会運営。
カウンセラー歴18年。法人カウンセリング・研修70社実施。

1級キャリア技能士(指導者資格)、産業カウンセラー資格保持。

資格教材年間1600個販売。

 

<キャンセルポリシー>
ご入金後、開催1週間前までのキャンセルは費用の10%を事務手数料として頂戴し、
残り全額を返金いたします(振込手数料差引額)。
開催6日前よりのキャンセルは、費用の80%を事務手数料として頂戴し、
残り全額を返金いたします(振込手数料差引額)
開催前々日、前日および当日のキャンセルは、キャンセル料を100%頂戴します。