2019年もあっという間に2ヶ月半を過ぎました。

 

4月になると新年度となり、新社会人・新入生が電車や街中で目立ちます。

 

 

桜の花が咲き、暖かい日差しで誰もがワクワク希望に溢れる季節と

春は思われがちですが、心がざわつく季節でもあります。

 

4月は異動転勤、契約更新など環境変化が訪れる季節です。

 

また2019年正月に決めた今年の目標に全然取り組めず、

変わらない自分に失望してしまうことも出てきます。

 

今年は特に元号が変わり、大きな変わり目と言われるだけに

自分も変わりたい、あるいは変わらなければという強迫観念に

なっている方もいるかもしれません。

キャリアコンサルタント試験(1級・2級キャリアコンサルティング技能士、

国家資格キャリアコンサルタント試験)の結果待ちの時期ではありますが、

こんな時期こそ、自分を振り返る時間をとってみてはいかがでしょうか。




 

産業カウンセラー試験結果が出た皆さんも、今後どう進んでいくのかを

立ち止まってじっくり考えてみることをお勧めします。

 

周りがキャリアコンサルタント試験を受けるから自分も受ける、

国家資格キャリコンをとったから次は2級を受けるというのは、

資格試験の枠にとらわれて自律的な意思決定が出来ていないとも言えます。

 

自分でなぜその資格試験を受けるのか、受験勉強で何を学びたいのか、

資格取得してどうなりたいのかを考えてみてください。


この年度が変わる季節こそ、自分を振り返る、そして、自分のキャリアプランを
考えるための時間をしっかりとるチャンスです。


日頃、こうなりたい、ああなりたいと思いつつ、忙しい毎日に流されていく。。。

私自身も実際、本当にそうです。

立ち止まって、自分のキャリアを見つめる時間大切ですよね。

自分がどうなりたいか具体的にならなくとも、何を大切にしたいか、
自分にとって譲れない価値観は何かを知ることは何歳になっても大切です。

50歳すぎているから60歳過ぎているから今更と思ってしまえば、それまで。

人生100年時代と言われる今だからこそ、何歳になっても
自分を振り返り、どうなっていきたいかを考える時代です。

他の誰よりも自分のことを考えてられるのは、自分です。

 



もし、カウンセラーとしていつか一歩踏み出したいという方には、
「カウンセリングを仕事にしたい人の為のキャリアデザイン講座」

を提供しておりますので、よかったら参考にしてください。

3月12日から4月14日までは通常7560円を6800円で提供いたします。

 

【動画講座の内容】

・はじめて仕事につくまでの経験談(50分)
・実際のカウンセリングの仕事で必要な12のスキル・能力とは(44分)
・カウンセラーへのキャリアチェンジをはたした女性へのインタビュー(26分)
・カウンセラーへの第一歩:キャリアプラン作成(24分)


>>カウンセリングを仕事にしたい人の為のキャリアデザイン動画講座はこちらから