10月2日より2018年度産業カウンセラー試験の受験要領配布が始まりました。

 

 

受験要領の入手方法は以下の2種類です。

◆郵送による請求(11月20日(火)までに届くようにお送ること)

◆最寄りの協会支部・事務所にて入手


電話やメール、FAX等によるご請求は受けていないので、再受検生の方は注意してください。

受験要領の申請方法は以下の産業カウンセラー協会HPをご覧ください。

>>2018年度 産業カウンセラー試験のご案内

初受検生は、 産業カウンセラー養成講座内(2017年度通信講座、2018年度通学講座)で配布されるので、自ら入手する必要はありません。

 

なお、受験申請は11月14日(水)開始です。それまでに送っても受理してもらえないので、注意してください。

 

試験を意識した人が増えてきた9月1日から10月上旬の中山アカデミー人気教材をご紹介します。

 

1産業カウンセラー試験対策マニュアル音声セミナー付き

中山アカデミー教材で最も古くからあり、伝統の人気教材です。学科試験の勉強の進め方、暗記すべきポイント、演習問題、逐語など産業カウンセラー試験の基礎を学ぶのにお勧めの教材です。
試験対策マニュアルに付属している音声セミナーは試験範囲を網羅しており、聞き流し勉強に最適で、毎年大人気です。

 

>>産業カウンセラー試験対策マニュアル・音声セミナー付

 

210日間まるわかり産業カウンセラー試験ポイント集

毎年秋になると人気が上昇するのが、10日間まるわかりポイント集です。全体概要をまずはおさえるのに使いたいという方が多いようです。やはり、冊子版が人気です。冊子があるほうが書き込めて便利というところがあるのでしょうね。ちなみに、冊子版には、ダウンロード版もついています。

 

>>10日間まるわかり産業カウンセラー試験ポイント集

 

3産業カウンセラー試験学科2 逐語・対話分析対策マニュアル

逐語(対話分析)に苦手意識をもっている方が多いようです。産業カウンセラー協会から出ている厳選問題集の逐語問題がよくわからないという方にはお勧めです。学科試験は、選択問題の学科1と逐語問題の学科2が両方6割から7割できないと合格となりません。苦手を克服しましょう!

 

>>産業カウンセラー試験学科2 逐語・対話分析対策マニュアル
 

4産業カウンセラー試験対策フルパッケージ

10月に入り一気に人気上昇中です。実技免除の結果が不安な方、養成講座終了後のサポートが欲しい方から人気があります。教材を単体で買っていた方の買い換えも増えています。中山による個別サポートが人気ポイントです!

試験に必要なものはすべてそろいますので、悩まず勉強に集中できます。

 

>>産業カウンセラー試験対策フルパッケージ

 

5産業カウンセラー人名暗記教材(冊子・CD・動画)

皆さん、暗記で悩んでいるんだなというのが顕著に表れているのが、本教材の人気が出てきたことです。テキスト、動画、音声と様々なもので学んで行くことにより、記憶したことを定着させます。

内容がダジャレなどがあるライトな感じなところも人気のようです。

 

>>産業カウンセラー人名暗記教材(冊子・CD・動画)

 

何を買おうか悩んでいる方は、参考にしてくださいね。