中山です。

 

大雨による甚大な被害、あまりに短い梅雨、そして早くも猛暑。

 

春から頑張ってきた皆さんの身体に、そして心にかなり疲れがたまってきているのではないでしょうか。

 

私も例外ではなく、7月に入ってダウンしてしまって、ご迷惑をおかけしています。

 

キャリアコンサルタント学科講座、1級実技対策講座の受講生の皆さんには7月の講座のお休み延期のお知らせを順次させて頂いております。

 

疲れていてこのままでは駄目だと思いつつ、休みきれない。

 

もう癖というか習慣になってしまっている事を変えることは難しいものです。

 

働くより休む方が簡単だろうと思いがちですが、今の現代人は休み下手であり、ネットの普及で頭が休めない環境にいます。

 

「休む」ことが出来る人が、自分を満たし、自分が有りたい自分でいる人なのかもしれません。

 

休めないと嘆いてばかりでは何も変らないので、カウンセリングで学んだ「漸進的筋弛緩法」を一日一回私と一緒にやってみませんか?

 

朝起きて、あるいは寝る前に。

 

例えば歯磨きなどすでに習慣化されている行動とセットにするとけいぞくしやすいでしょう。

 

それでは「漸進的筋弛緩法」を紹介していきます。

 

>>試験勉強に疲れたら No.1

>>試験勉強に疲れたら No.2

>>試験勉強に疲れたら No.3

 

※産業カウンセラー試験対策記事一覧からの抜粋です。