キャリアコンサルタントの能力要件の見直し等に関する報告書(3月26日厚生労働省公表) | 産業カウンセラー試験応援ブログ
2018-05-09 08:25:49

キャリアコンサルタントの能力要件の見直し等に関する報告書(3月26日厚生労働省公表)

テーマ:◆キャリコン対策

 

中山です。

 

キャリアコンサルタントの能力要件の見直し等に関する報告書が3月26日に厚生労働省HPで公表されました。

 

>>キャリアコンサルタントの能力要件の見直し等に関する報告書

 

上記報告書のポイントとして以下の記載があります。

 

1能力要件の見直しについて 

            
旗キャリアコンサルタントに求められる社会的役割について、その拡大・深化を踏まえ、関連制度・施策の効果的運営、「働き方改革」や「人生100年時代構想」などの新たな政策的重要課題に関する役割の発揮、利用者のニーズやキャリアコンサルタントの活動実態といった視点から明確化するとともに、関係機関のヒアリングを通じて制度運用上の課題を把握し、見直しの具体的な事項を検討した。


旗 検討の結果、クライアントや相談場面の多様化への対応、セルフ・キャリアドックなどの企業におけるキャリア支援、個人の生涯にわたる主体的な学び直しとキャリアアップなどの支援に必要となる知識や技能の拡充・強化、登録制度の創設時における必要性の変化や科目間での内容の重なりを踏まえた合理化を、能力要件への反映の方向性として提言した。

2キャリアコンサルタント登録制度の枠組みや位置づけとの関連も含めて今後検討するべき事項について
 

旗キャリアコンサルタント登録制度などについて、キャリアコンサルタントの継続的な学びの機会創出、養成講習の選択制、キャリアコンサルティング職種技能士との関係整理、更新講習のレベルアップなどの視点から、統合的なアプローチにより引き続き検討を進め順次具体化を図ることを提言した。

 

 

ここでも出てくる「働き方改革」、これは今年の試験問題で頻繁に目にすることになりそうです。

 

キャリアコンサルタントに求める能力として具体的に何が必要とされているのかをしっかり押さえていきましょう。

 

受験生には以下の概要資料を目に通すことをお勧めします。

 

>>キャリアコンサルタントの能力要件の見直し概要

 

 

 

 

 

 

産業カウンセラー資格取得サポーター中山法子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります