2017-03-26 00:38:59

1級キャリアコンサルティング技能士をなぜ目指すのか、自分自身への問いかけ、中山アカデミーの挑戦

テーマ:◆国家検定キャリア・コンサルティング

 

中山です。

 

第6回1級キャリアコンサルティング技能検定 実技試験合格者の声 一覧を作成しました。

 

>>第6回1級キャリアコンサルティング技能検定 合格者の声 No1

 

>>第6回1級キャリアコンサルティング技能検定 合格者の声 No2

 

>>第6回1級キャリアコンサルティング技能検定 合格者の声 No3

 

第6回の実技試験合格者は64名(合格率8.32%)の狭き門を突破した皆さんです。

 

昨年は中山アカデミーにとって1級キャリア技能士サポートは初めてであり、手探りの中、実技対策基礎講座(全7回:7月から11月開催)、面接直前講座(1月開催)を開催しました。

 

また、試験直前ではありましたが、1級論述対策マニュアルをリリースしました。

 

中山アカデミーとしては、大きな挑戦だった1級キャリア技能士試験サポートですが、ある程度のて手ごたえを感じています。

 

標準キャリコン(現、国家キャリコン)⇒2級キャリア技能士と歩みを進めてきた方が、「では、次は1級」という流れが当たり前のようになってきた感じがするのですが、その流れが万人に当てはまるのかと考えると、そこは疑問です。

 

1級取得にはその合格率を考えると、明らかに涙をのむ方のほうが多い現状があり、これまで以上にお金と時間がかかります。

 

カウンセラー(コンサルタント)と指導者の視点は大きく違い、要求される能力・知識も大きく違うのですから、当然といえば当然です。

 

1級キャリア技能士を目指すからには、一度、自身を振り返って、あらためて自己理解を深めて、その上で受検するか決定することが必要だと痛感します。

 

ただし、合格率が低い、指導者なんて私には無理と、考えるのもまた違うと思うのです。

 

私自身、1級キャリア技能士試験を受けるにはまだ早い、合格する自信がないと第3回までは、自分に言い訳をして受検を避けていました。

 

しかし、2級キャリア技能士や標準キャリコン(現、国家キャリコン)試験サポートをしているなら、やはり1級キャリア技能士に合格して、指導をしたいという気持ちはずっとあったのです。

 

第4回には友人に後押しで自分自身で心を決め、受検を決めました。

 

第4回は完全な勉強不足であり、学科・実技、全敗。

 

ここで完全に目が覚め、本気スイッチがはいりました。

 

第5回に向け、外部講座(CCA指導者コース)で指導者の学びを半年間受け、試験対策勉強時間も大幅に増やしました。

 

結果、勉強の成果と、試験本番に強いという自分の特性もあり、1級合格を第5回で勝ち取りました。

 

自分なんか、まだまだと思っていたら、1級合格はなかったでしょう。

 

1級キャリア技能士を目指す理由を明確にし、合格するための勉強をする覚悟をする。

 

そして、自分の実力を1級合格のために必要なレベルまで引き上げるのに、何がどのくらい必要なのか自分で考え、必要ならアドバイスを受け、具体的な計画な元、試験対策を進めなければ、1級突破は難しいというのが私の結論です。

 

1級キャリア技能士を目指す理由はなんでもいいのです。

 

指導者になりたい、カウンセラーとしての実力をあげるため指導者視点がほしい、1級があれば仕事がとれる等、人それぞれです。

 

私のように他人の目を気にして恰好をつけていたら1級試験合格が遠のきます。

 

1級キャリア技能士は今は増やす段階にあると思います。現に第6回の合格者は第5回よりかなり多かったですから。

 

この傾向は数年続くでしょうが、あるところにきたら、2級キャリア技能士試験のように合格者を増やさなくていいので、難易度をあげ、受検生を落とす試験になるでしょう。

 

2級キャリア技能士試験の合格率は、試験が始まった数回は低かったですが、第5回ぐらいになって試験が浸透してきてから第10回あたりまで合格率が高くなっていきました。

 

しかし、第10回以降は、合格率はどんどん下がり、現在では、難関試験となっています。

 

だからこそ、1級技能士を目指すなら今なのです!

 

だからといって、やみくもにロール練習をしても1級実技試験には合格しないでしょう。

 

1級に求められているものを知り、試験ポイントをおさえた勉強をすることが最低限必須です。

 

昨年の基礎講座全7回コースの受講生の方から、合格には至らなかったけど、1級キャリア技能士は夢みたいなもので、届かないと思っていたけど、手が届くようなところまでこれたという声をいただきました。

 

目指したいと本気で思って、必要な学びをしっかりすれば、夢ではなく現実的な目標になるのです。

 

次回第7回1級を目指すなら、もう試験対策をスタートしても早すぎることはありません。

 

まずはメルマガ(無料)にて1級キャリア技能士サポートを開始します。

 

1級キャリア技能士メルマガ1号は3月27日(月)配信予定です。

 

 

>>1級キャリア技能士試験対策メルマガ2017はこちらから

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

産業カウンセラー資格取得サポーター中山法子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります