整体師林田のフランス奮闘記

フランス語ダメ、英語ダメのおとぼけ整体師林田が北フランスの田舎町Valenciennes(ヴァロンシエンヌ)に突然一人駐在。フランス人を癒しつつ、実は自分もほっこり癒されているというのんびり且つサバイバルなフランスの日々。


テーマ:
Bonjour 

フランスの1ユーロ未満の硬貨は
50セント
20セント
10セント
5セント
2セント
1セント

50.20.10セントは硬貨のサイズが大きいのですが
5.2.1セント辺りはサイズがかなり小さく

50.20.10セント、5.2.1セントはそれぞれ同じ色なので
色での見分けはできず
個人的にはユーロ硬貨は少し使いづらいです

(日本の硬貨はぱっと見分けがつくので素晴らしいと思います)

なので私は家に帰る度に1ユーロ未満の硬貨があれば
豚の貯金箱に放り込んでいました

そして先日、貯まった硬貨を銀行に入金しに行ったのですが

なかなか大変でした滝汗

私の使っている銀行は
「Société Générale」
貯金箱から袋に詰め替えた小銭を
専用のATMのような所に持って行ったのですが
暗証番号が必要な引き出しがあるだけで使い方不明
なので窓口へ

ちなみに小銭預け入れコーナーには
monnaie 小銭
dépôt 預け入れ
と書かれています

紙幣、引き出しの場合は
billet 紙幣
retrait 引き出し
です

窓口に小銭を出すと
苦笑いで「何枚あるかわかりますか?」

・・・硬貨を自動で数えてくれる機械があると思っていましたが

硬貨を自分で数え
小銭を入金する為の袋、それに貼り付けられた用紙に
名前や口座、合計枚数、金額、日にち、サインを記入し
袋に小銭を入れ
窓口で用紙に判子をもらい
控えを受け取り
それから
小銭預け入れコーナーへ

あとは
窓口で聞いた暗証番号を入力して
引き出しを開け
中に袋を入れて閉める
これだけです

袋の耐久性が危うい気がしましたが・・・
信じるしかないですね

ちょっとわかりづらいと思うので
小銭貯金を銀行に持っていきたいという方で
不安な方は御一緒しますよ!ウインク


サンテ指圧整骨院(フランス)
■受付時間
月  ~  金  13:00~22:00
土日祝日  10:00~20:00

■休院日
水曜日

■料金
30分30€
60分60€
90分90€
120分120€
プロモーション情報などもございますのでお気軽にお問合せ下さい。

Tel:06 72 53 32 93
Mail :france@sante-hakata.com
14 Place du Commerce Valenciennes 59300

サンテ指圧整骨院HP
http://www.sante-shiatsu.com/

ランキングに参加してます。
励みになるので1クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

整体師林田さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「フランスの生活」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。