変形性膝関節症 | サンテ整骨院へようこそ

サンテ整骨院へようこそ

福岡市博多区店屋町に本院があるサンテ整骨院グループのスタッフブログです。
天神整骨院、博多駅東整骨院、火の見下整骨院、と福岡県内に4院あります。
保険証が使える【交通事故対応認定整骨院】

 

今回は変形性膝関節症についてです!

まず変形性膝関節症とは何かについてです!!

膝関節とは、太ももにあたる大腿骨と脛にあたる脛骨の継ぎ目にある関節で、歩くときに重要な役割を果たします。

変形性膝関節症とは、体重や加齢などの影響から膝の軟骨がすり減り、膝に強い痛みを生じるようになる病気です。女性に発生することが多く、加齢、肥満、外傷なども変形性膝関節症の発症に関与していると言われています。

 

 

原因

形性膝関節症は、膝関節の軟骨がすり減ることにより慢性炎症や変形が生じ、膝に痛みが現れる病気ですガーン

膝関節には体重がかかるので、過度な体重増加は軟骨損傷を進行させる大きな危険因子といえます。

 

 

症状

症状としては、膝を動かしたときに生じる膝の痛みがあります。特に、歩行時の最初の数歩や椅子から立ち上がるときに痛むことが多いです。

病気が進行すると痛みは強くなる傾向にあります。痛みが生じることで自然と関節の可動域も狭くなり、結果、日常生活に大きな影響を及ぼすようになりますガーン

変形性膝関節症では炎症反応が生じ、膝に水がたまる(関節水腫)こともあります。

 

治療法

治療は大きく以下3つのアプローチになります。

・痛みに対しての対症療法(痛み止めの内服、ヒアルロン酸の関節内注入など)

・残された膝関節の機能を最大限活用させるための手術

・人工関節に置き換える手術

また、その他にも筋力保持のためのトレーニングやリハビリテーション、適切な装具を利用するといったアプローチも重要です筋肉

 

以上、博多駅東整骨院坂本でした!

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

励みになるので2つとも1クリックお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

 


整骨・接骨 ブログランキング